おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【トリプル】2メガ追い風スイッチっぽいなにか+対戦レポ【ドラフトリプル大会優勝】

やみなべです。
かじぼーさん主催の突発トリプルドラフト大会し、3連勝で優勝しました。
11人で使いたいポケモンを一斉に指名して被ったら抽選、を8巡繰り返してできたパーティで戦う、という内容でした。対戦ごとにパーティの変更が出来るので個人メタを存分に組み込みました(インターバルの10分くらいで考えた)。スイスドロー形式。

やみなべのパーティ
f:id:chimecho358101:20151004234040p:image
サンダー、マンムー
トリプルフェアリースイッチ

外れ外れ1位。テラキオンを外して外れ1位のニンフィアも外したので周りを見てマンダが刺さってそうだったので指名。メガエースだがメガシンカしなくても戦えるスペックはある。威嚇、全体技など強い要素が満載なのでまあよし。

2巡目 サンダー
強い電気タイプが欲しかったので競合覚悟でサンダーを指名。単独で通ってアド。
コイツについては書くことがないけどそれなりに殴れて詰めにも使えるしオッケー。

ここまで2体が飛行タイプで、岩タイプ氷タイプが一貫しているので格闘を取りにいくことに。ズルズキンハリテヤマか迷ったが威嚇があり悪技を一致で打てるズルズキンに。競合したが抽選に勝てた。外していたらハリテヤマの予定だった。

フェアリーが激しく一貫しており、スキンハイボを打たれると全滅しそうなのでまだ余っていたサーナイトを自ら取ってしまうことにした。2枚目のメガとして、こご風やトリルなどのS操作も強い。単独指名に成功。

炎タイプが1枚欲しく、まだ取られてない炎タイプのうち耐性に優れ全体技とトリルのあるシャンデラを指名。ゴーストタイプでもあるのでノーマルフェアリーの一貫を切れるのと影踏みに耐性ができるのも魅力だった。単独指名。

6巡目 マンムー
地面タイプを1枚入れて電気の一貫を切ろうと思い、単体性能の高そうな地面タイプで余っていたのがマンムーだったので指名。かゆいところに手が届きそうなので期待。単独指名。

鋼タイプが1枚欲しかったけど強いのがもう残ってなかったのでしょうがなく壁貼りで無難に仕事できそうなクレッフィにした。何されるかわかりにくい以上壁は強いだろうしいざとなったら威張る(
単独指名。

8巡目 マリルリ
水タイプ欲しいなーと思いこれまでの指名をぼーっと見てたらマリルリが余ってたので指名。先制技に加えて滅びの歌も備える偉い子。単独指名。

全体を見て
若干シングルっぽさが滲み出ているが、単体性能の悪くない子たちを中心にしたグッドスタッフって感じになった(コンセプトが無い言い訳)。メガ枠が2枚おり、相手に応じて使い分けが出来るのと戦術が複数用意できそうなのはいい感じ。スタンダード寄りなのにフェアリー3体なことに気づいたのは指名終了後で、それ以外は概ね満足。

〜〜ここまで大会前の雑感〜〜

〜〜ここから試合後のレポート〜〜

初戦 カステラさん 勝ち
バンドリバレル+チルタリス
私の指名はメガチルタリスが重いので対抗できるメガサーナイトチルタリスに有効打が取れ周りにも比較的強いマリルリを確定としバンドリに強いズルズキンコジョンドやヒートロトムシュバルゴに強いボーマンダ、岩雪崩に繰り出せて壁神秘が貼れるクレッフィ、もう一体は消去法的にシャンデラに。
先発
サーナイト@ナイト ハイボサイキネエナボまもる
ズルズキン@ゴーグル 猫ドレパンはたきまもる
マリルリ@オボン じゃれ滝登りアクジェまもる
控え
ボーマンダ@命の珠 竜星放射瓦割りまもる
シャンデラ@ナモ シャドボ熱風トリルまもる
クレッフィ@粘土 リフレク光の壁神秘威張る

カステラさんのパーティ
ほぼ予想通りで、ドリュウズモロバレルに仕事をさせずに押し切ることが出来た。この試合ではムーブを有効に使うことが出来たので満足。

2戦目 うみひょうさん 勝ち
カメラティボルトガルドニャオファイヤーナゲキカイリュー
正直一番当たりたくなかった相手。カメボルトガルドって来たら非常に苦しいのでとりあえずカメックスの潮吹きを許さないように考えた結果初手はサナズキンサンダーと置くのがごまかしが効くだろうと考えた。控えには割と刺さっているマンムーマリルリ、最後にスイッチトリル要員でシャンデラ
注意:やみなべは負けん気ボルトの存在を失念しています。
先発
サンダー@オボン 10万めざ氷追い風羽休め
ズルズキン@忘れた 猫ドレパンはたきまもる
サーナイト@ナイト ハイボサイキネまもる†破壊光線†
控え
マリルリ@チョッキ じゃれ滝登りアクジェはたき
マンムー@命の珠 氷の礫はたき岩石封じまもる
シャンデラ@タスキ シャドボ熱風トリルまもる
注意:やみなべは負けん気ボルトの存在を失念しています。

うみひょうさんのパーティ
控え ラティオスカイリュー、ナゲキ
休み ニャオニクス、ファイヤー
ニャオいなくてラッキーとか思ってたら負けん気ボルトの存在を選出決定してから思い出す痛恨のミス。でも負けん気じゃなかったので心が安らいだ。ガルドの対角にサナを置けたので†破壊光線†でメガカメックスを一撃処理。あとはサイクルっぽいことをしつつマヒったサナが動き続けて勝ち。本当は負けん気ボルトのつもりだったらしい。結果オーライだが反省。

3戦目 たになかさん 勝ち
リザチェリムと愉快な物理アタッカー達。
物理メガボーマンダシャンデラがめちゃくちゃ刺さっているので即決、追い風用のサンダー、威嚇猫要員のズルズキン、広い範囲を殴れそうなマンムー、最後はとりあえず壁貼れるクレッフィ()
先発
シャンデラ@命の珠 シャドボ熱風トリルまもる
ズルズキン@ヨプ 猫ドレパンはたきまもる
サンダー@オボン 10万めざ氷追い風羽休め
控え
ボーマンダ@ナイト 捨て身つばめ返し岩石封じまもる
マンムー@タスキ 氷の礫はたき岩石封じまもる
クレッフィ@粘土 リフレク光の壁神秘威張る

たになかさんのパーティ
ガッサもチェリムもいないのは個人的にやりやすいのでok。初手でお互いに追い風して殴り合い、サンダーとギャラドスのS勝負で上を取って処理、あとはマンダで大暴れして勝ち。岩石封じマンダでメガリザを一撃処理、ハリテも捨て身で一発。マンダつよい(こなみかん)

この時点で全勝が自分一人になったので優勝が決定。やったぜ

感想
個人メタと運による優勝ではあったが優勝出来たのは嬉しかった。指名ポケモンも満遍なく活躍したので合格点だと思う、一部怪しい点はあったが()
最後に主催のかじぼーさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
また機会があれば参加したいです!

PS.PCLの勝ち方教えてください