読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【トリプル】ダンスダンスバンギハッサム【クリスマストライ使用構築、最終40位】

やみなべです。
久しぶりに公式のトリプルが来たので参加しました。
赤緑白限定トリプルです。
あまり勝てませんでしたが楽しかったので記念に残しておきます。

【パーティ】
f:id:chimecho358101:20151214154837p:image
DDRはやったことないです

【コンセプト】
アンチ雨追い風パ。

【個別】
ドーブル@気合の襷 陽気BSマイペース
ダークホール/横取り/ワイドガード/フェイント
サポート枠。
マークが厳しいポケモンだが、このルールは全体技ぶっぱが非常に強くワイドガードを採用したいがワイドガード使いでまともなポケモンがいなかったので1番汎用性の高そうなドーブルをしょうがなく採用した。
猫騙しファストガードがものすごく飛んでくるので横取りを入れたがこれは大正解だった。
襷ならこの構成がベストなんじゃないかって思うくらいしっくりきたポケモン

リザードン@ナイトY 控えめhbcsサンパワー
熱風/エアスラッシュ/原始の力/守る
メガ枠兼雨アンチ枠1。
「炎技の通り良いしオラオラしてれば勝てるでしょ」という理由で雑に採用したメガ枠。
原始の力は要らなかったかもしれない。まあ無難に強かった。

ハッサム@ラムのみ 意地HAテクニシャン
バレットパンチ/つばめ返し/剣の舞/守る
ダンサー1。
サーナイトに強いポケモンとして採用。
有利不利がはっきりするポケモンなので有利対面でアドの取れそうな剣舞を採用。
バレパン打ちたい相手は多くある程度活躍した。
つばめ返しは対角に打てる技として採用したが虫食いかはたきおとすが欲しい場面も多かった。

バンギラス@弱点保険 陽気HSベース砂起こし
竜の舞/岩雪崩/けたぐり/守る
ダンサー2兼雨アンチ枠2。
ファイアローリザードンキリキザンなどのために採用した種族値の暴力。
岩雪崩けたぐりまでを確定として配分と持ち物をどうするか悩んだがキザンメタを厚くするために最速、耐久も削りたくなかったのでHSベースの弱点保険とした。
発動機会はかなり多かったが他にもしっくりこなかったので他にもっと良い型があったと思う。
2体目のダンサーだが竜舞は要らなかった。普通に噛み砕くあたりが欲しいと思いました。

・ルンパッパ@バコウのみ 控えめhbcsすいすい
猫騙し/熱湯/ギガドレイン/日本晴れ
ダンサー3(?)兼雨アンチ枠3。
手動雨ギミック入りの雨パがトップメタだと思っていたのでガンメタポケモンを入れてしまった。
相手の雨を利用して攻めつつ隙を見て晴らして反攻する。
こいつのおかげで雨にはほぼ負けなかったがトルネロス入りの手動雨に殺された。
普通に水草打点が必要な場面は多かったので使用感は悪くはなかった。
フラフラダンスは技スペがあと2つ余ってたら採用してました。

ウォーグル@オボンのみ 陽気haS負けん気
追い風/恩返し/ブレイブバード/守る
追い風枠兼威嚇メタ
もともとはファイアローがいたがマークが厳しく耐久も足りてなかったのでウォーグルに変更した。
Sと疾風の翼がない以外はファイアローを全て上回っていると思しきポケモン
追い風して上から殴るだけの簡単な構築にしつつ、自らは威嚇を逆利用でき対角に攻撃できる。
また各種ロトムに対して恩返しで安定した打点が持てるのもファイアローと違って良かったがとにかくフリーフォールが欲しかった。これが無いせいで対トリパが非常に厳しくなってしまった。

【結果】
23勝7敗。最終レート1757で終了。
ガチトリパが想定より多く非常に苦しんだ。ユレイドルバクーダとか無理ゲーに近い。
弱保発動バンギの岩雪崩を3体同時に外した試合は叫んだ(負けた)
岩+格闘+炎を同時に持てるポケモンがキツかった。命の珠ヒヒダルマに惨殺された試合もあった。
日曜日に一気に12~30戦目を消化したけど知ってる人と当たりまくってしんどかった。
それ以外は割と勝てたが上位がインフレしてるのでもう少し勝ちたかった。
上位メタを多くしたせいで1500帯で安定して勝てる構築じゃなかったのが失敗。
序盤で負けすぎたので次回以降序盤から安定して勝てる構築を目指して考えていきたい。