読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【トリプル】避雷針メガジュカインでミロとアロー守りたかった【第6回診断メーカー大会】

きゅんさん主催の診断トリプルにまた参加しました。

【パーティ】
f:id:chimecho358101:20160228195354p:image

【個別】
臆病CSぶっぱ 軽業→避雷針
リーフストーム/りゅうのはどう/ファストガード/みきり
メガ枠。避雷針+ファスガ+波動技で引いた時は間違いなく強いと信じていたがいざ使ってみたら死ぬほど弱かった。上手く使えなかったのもあるが期待外れだった。

ギガイアス@†せんせいのツメ†
勇敢HAぶっぱ 頑丈
いわなだれ/ばかぢから/ワイドガード/まもる
ワイドガード枠。前回は弱点保険だったがほぼ意味をなさなかったのでワンチャン掴めにいける爪に変更。爪がもっと発動してくれればもう少し強かった。

意地S実数値84残りHA 天邪鬼
ねこだまし枠。じたばたの枠にばかぢからを採用すべきだった。上手く使えなくてリベンジしたいポケモン。天邪鬼リフストジュカインを作りたい人生だった。

ファイアロー@いのちのたま
陽気AS 疾風の翼
S操作枠。文句なしに強いポケモンなので狙われやすいを踏み守る採用。炎打点はフレアドライブより無邪気にしてオーバーヒートを採用したかったが厳選が間に合わず。弱いわけがなかったが配分持ち物などは議論の余地アリ。

ムーランド@とつげきチョッキ
意地HA 威嚇
おんがえし/じゃれつく/かみくだく/バークアウト
威嚇枠。今回の戦犯その2。熱湯やけどやら有効急所やらをひたすら受け続けたドM。お前がもう少し働いてたらという気持ちが拭えない。あとバークアウト要らなかった。ワイルドボルトが必要。

ミロカロス@たべのこし
穏やかいろいろ配分 勝ち気
ねっとう/こごえるかぜ/じこさいせい/まもる
自由枠。めちゃくちゃ強かったが負け試合は熱湯がぬるま湯だったので今回の勝敗はコイツ次第だった感がある。ちなみにたでオフ優勝構築の「せいそビッチ」と同一個体である。もう少しデレて欲しかった。

【簡易対戦ログ】
1回戦 じぇみにさん○
ピジョットジバコイルクレセリアも辛いしプクリンは負けん気ハイボが止まらない。いきなり不利だと思ったがチョッキムーランドギガイアスを中心になんか頑張って勝ち。なぜ勝てたかよく分からない。たぶん運が良かった。

2回戦 かじぼさん×
熱湯がぬるま湯だったりこごえるかぜ避けたり力持ちをスキスワで奪ったりなんかいろいろあったけど最後C+2ミロカロスをコピーしたメタモンの先生の爪こごえるかぜでメガジュカインが吹き飛んで負け。ぐぬぬ

3回戦 TAKAさん ○
メガデンリュウエンペルト重すぎでハゲる。レパルダスに威張られたムーランドが1度自傷したがアタッカーとして機能、ギガイアスの雪崩の通りも良かった。勝ち気発動ミロカロスが仁王立ちでダメージを稼いでなんとか勝ち。

4回戦 リリネスクさん ×
初手ジュカインがスカーフジュゴンつららばりで出落ち、さらにムーランドが威嚇入れたメガバンギラスのけたぐり急所で何もせず出落ち(バンギラス方向じゃれつく選択)し心が折れるイワパレスがからを破らずワイドガードも見せないのでチョッキと予想し置き物にしつつ砂下の天邪鬼ばかぢからギガイアスを作り頑張るも雪崩外したりぺリッパーの水の波動で対角のギガイアスを狙われたりミロカロスの熱湯が何度打ってもぬるま湯で惨敗。

5回戦 ロベルフさん ○
初手ブニャットの負けん気を発動させるにわか発揮。ブニャットに苦戦するもミロカロスが残った状態で処理に成功、マリルリミロカロスを殴らせずに処理しミロカロス仁王立ちエンド。パッチールが右端でスキスワで嫌がらせしてたがばかぢからだったらもっと早かった。

結果
3勝2敗
パーティ見た時は4勝はできると思っていたので残念。運もあまり味方しなかったが私の構築及びプレイングも冴えなかったので妥当な結果だったと思う。楽しかったからいいけど。
最後に、主催のきゅんさん及び対戦者の皆さん、本当にありがとうございました。