読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

第一回めーぽけオフレポ

明治大学ポケモン研究会主催の第一回めーぽけオフの全国ダブル(GSではない)の部に参加してきました。

f:id:chimecho358101:20160306155302j:image
会場教室の壁に書いてあった絵。すごい(小並感)

【パーティ】
f:id:chimecho358101:20160306160550p:image
とあるブログからアイデアをパクったので詳細は書けません。
エントリーシートに中身のネタバレを少し書いたらエントリーシートで見せ合いをする、と言われてしまう痛恨のミス。
元の構築から一部改悪しました。

【簡易対戦ログ】
1戦目 勝ち
リザバナは対策してあったがサザンとトドンが重い。
トドンに勝てそうなバレルが他に1ミリも刺さってないので泣く泣く切り、ライチュウを出すより他を出したほうが戦えると踏み消去法で選出。

初手リザードン無視行動でアドを取る。次ターントリトドンが熱風で焼けてそのまま詰めて勝ち。相手視点からはヤンキーに見える場面もあったがこちらとしては行動保障はあった。

2戦目 勝ち
仮想パーティなので初手基本選出、裏にニョロトノランドロスで初手外しをケアすることに。

想定通りの初手だったので一気に勝ちに行くがボルトがゲンガーに威張ってきて1ターン目自傷。しかしそれ以降威張る混乱判定を掻い潜り続け勝ち。

3戦目 負け
パーティ単位で辛い。サザンマンムーガルドあたりが特にキツい。初手でサザンが来そうなので唯一強いランド前、横にロックのためにゲンガー。ニョロトノは切れずそうするとボルト重すぎるのでライチュウで決定。

先発を盛大に読み外しいきなり不利に。ギルガルドキングシールドに合わせてライチュウを投げアンコールでハメに行くも影打ちがゲンガーに当たり集中攻撃でゲンガーを失う。そのまま良いところ無く負け。

4戦目 負け
電気がボルトでは無くサンダーなので滅びに弱くなっていると読み先発でサンダーは来ないと読みライチュウを外す。普通の滅びではないためナットレイを殴り倒す必要があるのでヒードランを裏に置く。

先発深読みして頭を抱える。何の問題も無かったのにライチュウがいない。肝っ玉猫でゲンガーを止められ返しの馬鹿力でガルーラを処理するも追い風を展開され、C振りクレセのサイキネでゲンガー落ち(計算したら中乱数)、サンダーめざ氷ランド急所で落ち。どちらも耐えて展開できると見ていたため一気に崩され惨敗。噛み合わず運も向かず予選落ちが決まる。

【マルチ】
めとポケ(首都大)の方とペアを組むことに。ほぼ全試合で自分マニューラ+相方メガ枠で入った記憶がある。結果は5-2で優勝に1勝足りず。相談ありだったので強気な選択が取り切れずに負けてしまった試合があった。優勝はエルテラエルテラ。なにそれズルい(負けた)

【4thGS】
空いた時間で4thGSを3試合した。VGC2016ルールよりこっちの方が好き。
・初戦、4世代のロトムがゴーストタイプなのを完全に忘れ、火炎玉根性ハリテヤマインファイトをヒートロトムに放つも無効化される。
・麻痺ったユキノオーが全ターン痺れて動けず。
・2戦目、とにかく自分の攻撃が相手の急所に当たりまくる。この時代の急所は2倍なので非常に痛い。申し訳ない。
メタグロスに耐えられて爆発通されたら負けの場面で2体動かして勝つ(クソ野郎)
・3戦目、ノオツーに変更。バンギ交代されるも素吹雪がキッスの急所に入る。その後も急所に当てまくり申し訳なさで死にたくなる。裏のグロスがコメパン有効急所の直後イバン爆発で勝ち。

【感想】
明治ポケサーのみなさんの頑張りと意識の高さが凄かった。身内がいないままオフに参加したが非常に楽しめたので行ってよかった。次回があればまた行きたいと思います。運営のみなさん、対戦してくださったみなさん、本当にありがとうございました、そしてすみませんでした。