おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【幻想人形演舞ユメノカケラ】ガバガバ極光パ【レート1期使用構築、最終レート2011】

幻想人形演舞ユメノカケラ(以下、演舞と省略)とは最近私がハマっているゲーム。

パソコンで遊べるポケモン風東方二次創作ゲームで、ランダムマッチが実装された。
 
演舞の良いところはポケモンのイマイチ良くない点を改善しているところで、たとえばポケモンであればノーマルタイプのポケモンのほぼ全ての存在意義を消したメガガルーラや、インチキ特性によって草虫格闘を駆逐したファイアローのような、対戦環境の視野を狭める概念が演舞にはほぼ無い。また勝ちに行く時にマイナーなポケモンを使うことはほぼ不可能であるが演舞であれば差が小さいので十二分に通用するし、ガチ勢には特に刺さるかもしれない。テンプレ厨パと呼ばれるものは一切形成されず、対戦者個々人が自分なりのパーティを作っているのが素晴らしいと思う。
 
そこで私も1人の人形演舞トレーナーとしてにわか素人ではありますが勝ちに行くパーティを考えました。正直勝てない娘もかなりいるので、こんなの雑魚でしょwwwくらいな感じで見てください
ポケモン勢にもわかるように書いて行きます。
 
【パーティ】

f:id:chimecho358101:20160329223436p:plainf:id:chimecho358101:20160329223519p:plainf:id:chimecho358101:20160329223642p:plainf:id:chimecho358101:20160329223724p:plainf:id:chimecho358101:20160329223854p:plainf:id:chimecho358101:20160329223931p:plain

黄色4青2

【個別】

f:id:chimecho358101:20160329223436p:plain

Aサニー@後光の霊石 気質発現 極光

種族値:105-40-85-100-90-50

実数値:207(54)-60-110(10)-167(64↑)-111(2)-70

アークライト/ステルストラップ/チェンジリング/エンカレッジ

極光起動要因。極光はポケモンでいう天候で「極光下では光タイプの技の威力が上がり闇タイプの威力が下がる」という効果。いわゆる晴れと雨に近いが光と闇はそれぞれ弱点なのでやや構図が異なる。

この娘で後続のエースのサポートをする。

アークライトはメインウエポン、ポケモンでいうオーバーヒートに当たる。そこそこ火力はあるので等倍低耐久くらいなら飛ばせる火力は出るが起点にされやすいので残りの技でカバーする。ステルストラップは鋼版ステルスロック、相手のチョーカー(気合の襷)潰しに。チェンジリングは闇版とんぼ返り、後攻で打てばエースの無償光臨が可能に。エンカレッジはアンコール、起点回避のため採用。

後光の霊石は暑い岩、極光が8ターンになる。短気決戦を狙う構築だが5ターンでは短いと思い採用。努力値はHC。等倍なら大体1回は耐えるくらい。

使い心地は悪くなかったがアークライトってちょいちょい外れるのがややネック。

f:id:chimecho358101:20160329223519p:plain

Pしょう@こだわりピアス 閃光 光/雷

種族値:70-70-85-145-80-80

実数値:145-77-106(2)-216(64↑)-100-132(64)

ムーンボウ(光)/サンダーフォース(雷)/大火槍(炎)/採光百花(自然)

エース。閃光は葉緑素とかすいすいで極光下でS2倍、そこから一致極光ピアス(こだわりメガネ)ムーンボウを打っていくと大体は死ぬ。その他は一致雷技、鋼に打つ炎技、大地系に打つ自然技で範囲をなるべく広げた。葉緑素メガネシャンデラって感じ(伝われ)

この娘が活躍すればだいたい勝つ。

f:id:chimecho358101:20160329223642p:plain

Sみこ@藁人形 アップテンポ 光/音

種族値:100-125-80-70-65-90

実数値:175-194(64↑)-100-90-86(2)-142(64)

ルミナスフラックス(光)/ハイトーンクラッシュ(音)/一閃(鋼)/森羅結界

エース2。アップテンポは加速。終盤の抜きエースを務めるアタッカー。森羅結界は守るでターン稼ぎに、ルミナスフラックスは光メインウエポン、ハイトーンクラッシュは音メインウエポン、一閃は風に対する打点で決定。ルミフラと一閃は捨て身タックル系の効果なので藁人形(命の珠)と合わせて反動でゴリゴリ削れていくがその前に倒しきればよい。特殊受けを崩す娘。珠バシャーモって感じ。

f:id:chimecho358101:20160329223724p:plain

Eゆめこ@黒いチョーカー 望遠 風/闘

種族値:90-60-90-130-95-75

実数値:166(2)-67-110-200(64↑)-115-127(64)

マクロバースト(風)/ギガンティック(闘)/春一番(風)/皆既日食

闇闘歪毒あたりとタイマン張る娘。耐久は中途半端なので思い切ってCSに振り切りチョーカーを持たせたがこれはかなりハマっていて、予想外の相手の上を取れたりかんざしでは打てない皆既日食(混乱+恐怖、C1/4)で散弾を止めたりと活躍してくれた。この夢子はこのパーティに入れる前から使っていて、今回出張してきた。マクロバースト(暴風)ギガンティック(気合玉)はメインウエポン、望遠(複眼)の効果で命中は100になり外す心配なく打てる。春一番は特殊の風の先制技で、非常にタイマン性能、ストッパー性能が高い。

f:id:chimecho358101:20160329223854p:plain

Eわかさぎひめ@生命の符 玄帝の水 水/自然

種族値:120-40-70-145-70-35

実数値:196(2)-48-106(32)-216(64↑)-106(32)-40

地相発現「玄武」/四神の加護(無→水)/桜吹雪(自然)/ウルトラハイトーン(音)

相性補完枠兼裏のエース。玄武はトリックルームで、そのまま高火力で殴れるアタッカー。四神の加護はウェザーボールみたいな感じで玄武下だと水の威力120技になり、さらに特性玄帝の水で玄武下で水技が1.5倍になるので実質タイプ一致威力180技になる(これで合ってるよね?)ので非常に強力なメインウエポンとなる。タイプ一致の自然技となんとなく音技を採用。ウルハイの枠は他の技でもいいと思う。

生命の符はオボンのみで、メイン技+先制技を耐えるために採用。

ステトラ撒いてわかさぎが裏の勝ち筋。

f:id:chimecho358101:20160329223931p:plain

Eけいね@治癒の符 八咫の鏡 大地/歪

種族値:75-110-70-55-70-105

実数値:151(2)-162(64)-90-64-60-172(64↑)

急襲(無)/オーバードライブ(歪)/シューティングプレス(大地)/滝落(水)

風と雷の一貫を切りつつストッパーになりうる娘。八咫の鏡はマルチスケイルで、満タンから大体1回は耐える(4倍の闘は無理)、治癒の符(ラム)で状態異常対策をしている。

急襲(猫だまし)、一致メインウエポンのオーバードライブ(歪タイプ、流星群の物理版)とシューティングプレス(地震)を採用しEひなに打点が無いのが嫌だったので水の滝落を採用。光に強い幻に対して歪が強く、雷の一貫も切りたくて数値低いけど入ってきた。あくまで補完枠で選出機会は少ないがちゃんと出せると強い。ただ火力はそこまで無い。

 

【戦績】

最高レート1923。どうしても勝てない相手も多いがそうでなければ火力でゴリ押せたのでポケモンのシングルが苦手な私でもそこそこ勝てた。が、積み技やミアズマ(毒毒)、破滅の声(滅びの歌)、アップビート(挑発)、突風(吹き飛ばし)といった技を採用していないので耐久があって回復もできる積み人形に手も足も出なかったので欠陥構築である。なんとか対抗策を考えてはいるが素人の私には分からないので是非演舞勢からの批判など意見をいただきたいと思っている。

 

【最後に】

演舞レートはプレイヤーの母数に対してレート勢が少ないと思う。フリーの民もたまにはレートに来て真剣勝負をしてほしいと思う、きっと楽しいから。私のようなシングルガバガバプレイヤーでもSUWAKOレート1ページ目に入れたりするから皆さんが思ってるよりも勝てると思うし、様々な工夫の施された構築を見ることができるし非常に有意義な時間を過ごせると思う。

 

ポケモン勢もこのゲームやってみてほしい、ポケモンのいいとこ取りしたゲームだからめちゃくちゃ楽しめると思うオススメのゲームです。

 PS.立ち絵集神。
 
【追記】
E慧音の技構成を変更し諦めずに潜り続けたら最高2011まで上げることができました。
急襲/シュープレ/オーバードライブ/滝落→シュープレ/ディストーションボム/干ばつ/アップビート
に変更したところ、受けパや積みパに対する勝ち筋が増えたり勝ちが磐石になるなど少し勝ちやすくなりました。
また、使い続けるうちに選出とゲームプラン立てが上手くなりガバガバ構築でありながらなんとか目標だった2000に到達できて良かったです、レート1期お疲れ様でした!
 
【さらに追記】
この記事だけやたら閲覧数が多いっぽいのでさらに更新
レート2期でもこのパーティを使用しました。1.100の大型アップデート後の新たな環境でどれくらいやっていけるかを確かめたかったのが理由です。新しいパーティ思いつかなかったなんてそんなわけないじゃないですかーやだー(((
先に結果から言うと瞬間最高レートは1987で最終13位相当でしたが、2000チャレンジの試合で苦手なパーティ相手にプレミして落とし、そこからズルズル1850くらいまで溶かしたところで諦めてパーティ変更しました。そしたら1700ちょっとまで下がりました、弱いですね。
このパーティの使用感ですが、アプデ後の環境ではレート1期より向かい風が強くなった印象でした。新たに気象を消してくる技が追加された(Eらんの終焉の静風など)こと、人形の流行の変化により、極光選出はほとんど出来ませんでした。
さらにこのパーティの欠陥なのですがPむらさが相手のパーティに居たらまず勝てません。藁人形清流急襲+虎走りでPしょうが突破され、Eわかさぎで玄武を貼ろうにも急襲で時間稼ぎされたら倒しきれないため勝つのはほぼ不可能でした。Eけいねを急襲+宝石オーバードライブとかSみこにスパークジャベリンとか汎用性を落とすカスタマイズをしないと勝てないためそれはどうなんだろうと思いました。
私がこのパーティを使った結論としては今の環境にはこのパーティではついていけない、ということになります。極光自体は弱くはないと思っているので私の力量不足かもしれませんが、新たにパーティを考え直す必要があると思いました。