読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【幻想人形演舞ユメノカケラ】人形決闘都市もけらシティやみなべ視点ログ【4-1準優勝】

演舞

初めて幻想人形演舞ユメノカケラの大会に参加しました。

少しでも演舞勢と繋がりたかったんです(出会い厨乙)

 
雪月菜さん主催の「人形決闘都市 もけらシティ」に参加しました。
キャラを登場作品ごとにグループ分けして、そのグループからスターターパック、自由追加パックを選択、それぞれ4体が抽選で選ばれ、計8体+自由枠1体からパーティを作る、という制限ルール大会です。また、対戦に勝った相手と手持ちを1体交換することができます。
 
【パーティ選択】
スターター紅魔郷×4、追加パック風神録×2、神霊廟×2を選択。
レミリアルーミアパチュリー、めいりん、かなこ、すわこ、せいが、きょうこ
に決定。なんとなく予想出来ていたがいざ引いてみると数値は高めだが属性被りが激しい。
風神録のかなすわが強いので即決定、紅魔郷レミリアも「紅魔郷の主様を使わないわけにはいかないよなあ!?」理論で決定。ここまで決めていくつか案があった。
 
ボツ構築案1、レミリアルーミア+自由枠濃霧発現で濃霧
ボツ構築案2、めいりん+自由枠さくやで紅魔館黄砂
 
と思ったのだが流石に属性被りが激しく苦手な奴が来ると一瞬で負けてしまうのでバランスよく組むことに。
また、こういう限定ルールは型や技が豊富な娘の方がいいのでパッと見でバレる気象は諦め、どんなパーティが来てもある程度戦えるようにメンバーを決定した。
 
【最初のパーティ】

f:id:chimecho358101:20160329181812p:plainf:id:chimecho358101:20160329181904p:plainf:id:chimecho358101:20160329182009p:plainf:id:chimecho358101:20160329182047p:plainf:id:chimecho358101:20160329182134p:plainf:id:chimecho358101:20160329182232p:plain

Sレミリア/Eすわこ/Dかなこ/Pきょうこ/Sせいが/ Eみのりこ(自由枠)

紅魔郷スターターとは何だったのか

【採用理由】

上から採用順

Sレミリア

紅魔郷スタートでレミリアを引いたのは使えっていう神の啓示だと思ったので採用

・S130からの闇闘は強いと思った(実際強くて評価爆上げした)

Eすわこ

・レートでも良く見た散弾受けであり数値耐性も優秀なので文句無しの決定

・他のスタイルだと弱点耐性が被りまくってしまう

Dかなこ

・迷ったが集弾に受け出せるDで採用 止まり木が死ぬほどほしい

・非常に一貫している雷と大地が無効なので繰り出し性能もそこそこ

Sせいが

・闘の一貫切り

・高いサポート性能、アビも強い

Pきょうこ

・甘えたパーティを破壊しうる火力の持ち主だから

・一応迅雷や破滅の歌持ちなのである程度起用な動きもできなくはない

Eみのりこ

・属性相性補完的に自然炎が良さそうだった

・ハメからサポートからこなせて足も速い 個人的に好きな人形でもあるので数値は低いけど採用


【対戦ログ】

1回戦 ユキ蒼天さん

Pヤマメ/Aこいし/Sうつほ/Eルナサ/Eパルスィ/Eさとり

最初からクライマックス。闇マリクとか言われてた。大会優勝経験もある実況者さん。正直勝てる気があまりしてなかった(

選出予想はヤマメはポイズントラップ型は切ってた、こいし出すなら両壁の起点作りだと予想。ヤマメとお空はほぼ確定でパルスィは完全に切り。ルナサはこいしが来ないならいるかなみたいな感じ。さとりはよく分からない。

選出 Sレミリア@ベルト/Eすわこ@毒壺/Sせいが@治癒の符

内容としては何故勝てたか全く分からないもの。以下まとめ。

・初手ヤマメに対してせいが投げてポイトラ跳ね返そうとしたら呪詛返しじゃなかったため普通にポイトラを撒かれる(謎ポイント1)

・しかし呪詛返しじゃなかったおかげでAルナサの投影で完封されなくなる(謎ポイント2)

・ヤマメとうつほ対策に入れてたすわこのアクアジャベリンで交換で出てきたルナサの敏捷ダウン2割を引き形勢逆転(謎ポイント3)

・もう一度交換で出てきたこいしにしっかりと酸涙を当てハメ回避(運が良すぎる)

・ルナサ交換にピンポイントでレミリア交換を合わせる(謎ポイント4)

インフェルノ連打全部当てて勝ち(運だけ)

切ってたポイズントラップが来てしかもアビリティミスで返せないとかいうクソ事案が発生したが運だけでひっくり返してしまった。ヤマメはスマスピ持ってて返される前提でいたらしいけど()。申し訳なさでいっぱいになってしまったので、すぐ負けてしまったら会わせる顔が無い(会ったこともない)のでせめて4強くらいまでは残ることを決意。

1回戦シード戦 黒ワタルさん

Pリリカ/Eえいき/Dむらさ/Pレミリア/Pさくや/Dメディス

Twitterとか探しても見つけられなかった方。対戦したことあるとは思うけど記憶に残ってなかった、申し訳ありません。SUWAKO見たら一期レート1900台の実力者。ぱっと見の印象だが咲夜が重いので来そう。Dむらさもほぼ確定でラス1メディか映姫かなって感じで予想。Pレミリアは切って良さそう。

選出 Eみのりこ@兵糧丸/Dかなこ@金ざし/Eすわこ@毒壺

・初手穣子映姫対面。濃密拡散弾幕は受けられないので森羅バリオプでSP削りにいく

・森羅にメディ交換を合わせられ神奈子に引くとバリオプを置かれ、ドランカーと毒壺でハメる型であることが判明

・しかしメディを金ざし神奈子と毒壺諏訪子を受け切ってドランカーのSPを削る、ただ神奈子のアビが理不尽でなかったため時間がかかる

・神奈子メディ対面から映姫引きに合わせてシュープレを当て削り、次ターン諏訪子を投げるも濃密拡散弾幕で半分以上持ってかれる

・S種族値同速からの毒の濁流で映姫処理。70族意識のs調整が功を奏する(メディには抜かれた)

・むらさのジュエル離散を穣子で受け、森羅にメディを合わせられるも穣子交換読みバリオプ読みテルミを当て逆にハメ殺して降参をもらって勝ち。

ドランカー最速起きやテルミ全当てなどまたかなり運に助けられての勝利となった。ズルい。そろそろ夜道で刺されるかもしれない。咲夜さんどうするか悩んでたけど来なかったのはラッキー。全員を穣子でハメられそうな相手をしっかりとハメ殺せたのは収穫。

アンティでPきょうこと引き換えにEルナサ獲得。

2回戦 ゲンさん

たぶんこの人も何度もフリーレートで当たってると思う。書くことが思いつかない。ごめんなさい。Twitterアイコンの小傘ちゃんかわいい。

Pむらさ/Pしょう/Pぬえ/Pへカーティア/Eげんげつ/Aれんこ

後発むらさは確定、ぬえは刺さり悪いので切り、星ちゃんは来そう。変Tは来てもいいかなって感じ。蓮子と幻月はよく分からないけど他のメンツに比べたら優先度低そう。

選出 Sレミリア@ベルト/Eみのりこ@兵糧丸/Eすわこ@対音符

・初手レミリア星ちゃん対面でむらさ交換読み雷符を打つも居座られ白光発現される。ムーンボウなら試合終了だった模様。

・星ちゃん受けの穣子を投げて時間稼ぎと削りを入れているとむらさが出てくる

・とりあえずドレシ入れたら威風堂々→奥の手で穣子が満タンから吹き飛ぶ。ネガティブオーラ1点読みだったので死を覚悟

・ベルトレミリアで上取って雷符でむらさを飛ばし事なきを得る

・星ちゃんに対して諏訪子投げて酸涙当てて機能停止に成功

・裏のPヘカとP星にレミリアの一貫取ってなんとか勝ったが星ちゃん対闇符持っててハゲそうになった

Pむらさにもう1回威風堂々積まれてたら死んでたしなんかよく分からない勝ち方。初手の交換読みは自信あったのでそれでもし負けてたとしても後悔はきっと無かった、それよりむらさピンポの雷符がバレたことの方がメンタルにきた。

Eルナサと引き換えにPヘカーティアを獲得。

準決勝 アリアさん

Sすみれこ/Eりんご/Eひな/Sさなえ/Aルナサ/Pあや

無印時代のガチ勢だそうで。無印環境は全然知らないけど今はアペンド環境ルールだし関係ない。事前のチャットでお互いのアンティに自分にEルナサ、相手にPあやがいることが判明していた。見た感じベルトSさなえの風技だけで全滅しそうだけど対策はしきれないのである程度割り切り。あやさなえひなすみれことかだったら死。りんごちゃんムラムラしないで。

選出 Sレミリア@チョーカー/Dかなこ@迎撃ビット/Eみのりこ@兵糧丸

・初手レミリア(またか)S菫子対面でアド。ダクスイが交換で出てきたP文に半分入る。

・P文メタの迎撃D神奈子投げ、シューティングアーツを受けて反動で処理。

・神奈子はまだ仕事ありそうなので菫子に対して穣子を投げ、テルミ森羅で削る。

・Aルナサが出てきたので神奈子投げて削って残りをレミリアで掃除して勝ち。

選出が噛み合ったためキレイに勝利。変T受けるための選出だったらしい。ここまで、4試合中3試合に登場して7体倒してるレミリアはカリスマの鑑(ここで調子に乗ったことが決勝の敗因)。

Sせいがと引き換えにPあやを獲得。

決勝 バサシさん

動画投稿者再び。無印時代から長くやってる方。ここまでくるとパーティがどうなってるかなんて分からないので初期メンと準決のアンティ枠だけ予想してPあやアンティ。

バサシさんの初期メンが Sみこ/Sふと/Sせいが/Dサグメ/Dマミゾウ/Dかぐや であり、正直全員が辛かった。さらにアンティ枠でSじゅんこやAえいりんなども来そうでどうしようか悩んでしまった。選出誘導をかけてDマミゾウやDサグメは出させないようにして短期決戦を狙いに行くことにした。そのためのPあや。SみこSふとは居れば出てくると予想、最後はよく分からないがSせいがは来ないと思ってた。

実際のパーティ Sみこ/Sふと/Dエリー/Sせいが/Eさとり/Dサグメ

パーティ予想が大ハズレ。輝夜もマミゾウもいないしさとりはどこから来たか分からないしアンティ枠エリーも予想外だった。

選出 Sレミリア@チョーカー/Dかなこ@金ざし/Eみのりこ@兵糧丸

決勝のログは生放送とか動画で見ると思うので省略します。

敗因はSせいがを軽く見すぎてしまったこと、考察段階で来ると思っていた神子も布都も出てこないなど選出読みを大きく外したこと、全く想定外だったさとりのベルトを読めなかったことなど多岐にわたるため完敗。Sせいがの人形の怨返しに合わせてレミリアを投げられればワンチャンあったかもしれないが全部タイミングを外したりなど立ち回りも噛み合わず。相手が強かった。バサシさん優勝おめでとうございます!

【最後に】

最終的にパーティは

Sレミリア/Dかなこ/Eすわこ/Eみのりこ/Pあや/Pへカーティア

となった。アンティ枠は一度も選出出来なかったが見せポケとしてはそこそこ機能してた。

演舞の大会は初参加でしたが、非常に楽しかったです。運営、参加者、対戦者の皆さん本当にありがとうございました。また対戦時間に間に合わなかったり運勝ちしたりいろいろ迷惑をかけたことは申し訳ありませんでした。

決勝で負けてしまったのは完全に実力不足で非常に悔しいのでまたどこかの大会でリベンジしたいです。

PS.俺もジャストエイムすればよかった