おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【シングル】ブーバー以外スタン【ジョウトオープン】

そろそろポケモンの記事を書かないといけない気がしたのでクソ成績でしたが投稿。

PGLの公式大会「ジョウトオープン」に参加しました。レギュレーションはカントージョウト地方限定メガストーン禁止シングル63です。
成績が良かったわけでもないので簡単に。

【パーティ】
f:id:chimecho358101:20160529162242p:image
火吹き野郎とか初めて使ったよ

【個別】
サンダー@スカーフ ひかえめCS せいでんき
10まんボルト/ボルトチェンジ/ねっぷう/めざめるパワー氷

せっかくツモった静電気サンダーを使いたかったので採用。
スカーフなのはクロバットとかなんか面倒くさそうな奴を上から仕留めるため。あとは1回舞ったカイリューをめざ氷で倒したりしてた。かなり使用感は良かった印象。ただし普通のサンダーとは別の生物。とりあえず初手においてボルチェンで後ろに回しつつ最後に抜きエースとして使うことが多かった。文句なしに強かったけど威力低下が痛い。

スイクン@たべのこし ずぶといHbs プレッシャー
めいそう/ねっとう/みがわり/まもる

XY時代に使ってた個人的に好きな型を持ってきた。面倒くさい奴か火力ない奴を起点にしてそのまま全抜きを狙う型。零度スイクンとか起点にできたらもう絶頂。
と思ったんだけど今回のルールにはイマイチ合わなかった気がする。ノイクンにするなら「波乗り/毒/みが/まも」のテンプレ通りにしたほうが良かった。瞑想決まった試合もあるけどあまり選出できなかった。

バンギラス@ラム ようきAS すなおこし

天候メタと積みエースと受け潰しと色々な役割を担う種族値の暴力。単純に数値が高いため採用した。
110族115族に厄介なポケモンが多そうだったのでまとめてぶち抜く竜舞型を選択。
挑発はたとえば鬼火電磁波などをラムで受けて舞う→挑発とすると大きくアドが取れるため採用したがかなり便利だった。あと1個格闘技を入れるスペースが欲しかった。スポーンエッジで負け筋になるのを防ぐよう努力したけど当てれば即勝ちの場面で甘えてしまったシーンもあった。ポケモンは強かったけど俺が弱かった。

フーディン@気合のタスキ おくびょうCS マジックガード

砂でタスキを消すことなくストッパーになれる速いポケモンを探したらフーディンに行き着いた。メガフーディンのようなかなしばりアンコールも考えたけど小細工せずに技範囲を広げたほうが使いやすい気がしたので3ウエポン。サイキネよりはショックのほうが良かった、エナボ気合玉はかなり使ったので正解だったと思うが、リフレクターに関してはイマイチだった。他にもっと良い技あったと思う。

ブーバー@進化の輝石 おだやかHbds ほのおのからだ
ふんえん/クリアスモッグ/おにび/どくどく

鋼とピクシーに強くいけそうなポケモンを探したらこうなった。反省はしてないし実際普通に強かった。輝石枠としての汎用性はラッキーやポリゴン2の方が上かもしれないがブーバーはそこそこ速いのが強みで上から鬼火を撒いたりできるのが良かった。ピクシーに関してはクリアスモッグしてれば負けることはない。たぶんスイクンより選出多い()。PGLKP1チャレンジだったがエゴサしたら結構いた。なんでや。

カイリュー@こだわりハチマキ ようきAS マルチスケイル
げきりん/ばかぢから/かみなりパンチ/しんそく

種族値の暴力その2。高いタイマン性能とストッパー性能を持つ。竜舞を積めそうな環境じゃなさそうと思っていたので鉢巻。ミラーなども考えると最速安定だったと思うし最速で困ることはほとんどなかったが、意地の火力ならというシーンもあった。技は逆鱗馬鹿力神速まではすぐ決まり最後どうしようか悩んだが太鼓後のマリルリを処刑するためにかみなりパンチを採用。文句なしに強かった。

【戦績】
31勝14敗1700ちょっとで終了。
うち勝ち試合で回線エラー3回吐いたのと相手の回線切れもあったからランキング乗るかわからない()
1661のノコッチには勝ったけど1662のパウワウに負けた。
初手カイリューvsハッサム対面はオッカ以外普通に引いてください。突っ張ってくる不届き者多すぎて
40戦目くらいで1500台の外人が初めて初手で引いてくれた時、やっとまともなポケモンをしてくれた感動で泣きそうになった。
電気と水が重すぎたのはあるけどこの環境下でどうやって受けるのか思いつかなかった。
ラプラスとか見た瞬間に吐き気したしスイクンは毒まもにしなかったのが弱かった。
コンセプトのブーバーはぼちぼちって感じ。炎の体が機能した試合もあるし毒外さなかったし想定してた通りの強さだった。もう使いません。

【追記】
ランキング発表されてレート1706の384位でした。
回線落ちがなければもう少しいけたと思うがだからなんだって話。