読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【幻想人形演舞ユメノカケラ】先手必勝黄砂【火力杯】

あやつさん主催の「火力杯」に参加しました。

威力95以上のスキルと威力上昇装備品しか使えない、というルールです。
たまには脳筋構築も使ってみるかということでエントリー。

【パーティ紹介】
採用した順番に紹介。見せ合い画面の配置とは異なります
 

f:id:chimecho358101:20160530172223p:plain

Eリグル@こだわりピアス 黒CS 先手必勝
ダークネススイーツ/雷帝インディグネイト/ミストフォッグ/ポイズンボム
 
パーティの出発点にしてエース。AC105S130と先手必勝のアビリティを持つEリグルは絶対に強いと思ったので採用。技の縛りルール的には散弾型の方が強いと判断し技範囲を重視して決定。決勝のリプレイでもわかるように今回の圧倒的MVP。めっちゃ強すぎてなんか感動した。ランダムマッチで試運転した時も居座ってきた大地をミストフォッグで吹っ飛ばしたりとかなり刺さっていたので活躍を確信していた。
 

f:id:chimecho358101:20160530172401p:plain

Sふと@藁人形 碧CS 煙幕展開
アイスエイジ/マクロバースト/コールドレイン/インフェルノ
 
Eリグルとの相性補完が良くて威嚇持ちでS135。Eリグル軸にした時点ですぐ入ってきた。技はアイスエイジかスピニングエアで悩んだが水を命中安定で打ちたい場面の方が多いと読みアイスエイジ採用、他は言うまでもない。このSから十分な火力、素晴らしい。1回コールドレイン外しちゃう可愛いところ見せてくれたけどなんとかなった。試運転の際にも藁人形があまり読まれなかったのか居座ってくる相手を想定外の火力で押し切ることが多かった。
 

f:id:chimecho358101:20160530172637p:plain

Dめいりん@アンバー 青Hbd 気質発現「黄砂」
シューティングプレス/天昇/†真空破断拳†/逆境根性
 
上の2体で苦手な相手は頑強系と天候で上を取ってくる人形なので対抗するために黄砂発現要員を採用。大地闘のメイン技に加えて自主退場技も持つので邪魔にならないと判断してDめいりん。加えて等倍なら1発は受けてくれる耐久は持っている。持たせたいものは特別なかったので瞬間超火力を求めてアンバー。2戦目で刺さったので結果オーライ。等倍の集弾くらいなら打ち勝てるシーンも多かった。あとイメージより速い。
 

f:id:chimecho358101:20160530172756p:plain

Sコンガラ@こだわりリング 紅hAs 砂塵侵攻
菊水/飛翔乱舞/オーバースキル/インフェルノ
 
せっかく黄砂を使うのだから裏のエースとして採用。属性被りを避けるためと数値の高さを買ってコンガラにした。が、「威力95以上の炎集弾スキルを覚えない」のとメインウエポンの菊水の命中が不安すぎて選出したくなかった。火力杯では選出されなかったが試運転ではリング菊水つえーって言ってた。また飛翔乱舞を警戒されることが少なく音や闘に対して安定して一貫した打点を取れるシーンも多かった。煉獄演舞かホーリーフレアください。
 

f:id:chimecho358101:20160530172958p:plain

Pカナ@スギライト 紅AS アップテンポ
夢幻泡影/亡霊ミッドナイト/ハイトーンクラッシュ/飢餓の声
 
相手がこちらの攻撃を1度耐える遅い子が多い時に加速の起点にしてしまえばそのまま他の子にも上を取れて全抜きを狙えると思ったのでアップテンポ持ちを採用したく、技の一貫性を考慮してPカナを選択。技は選択肢が他になかった。冥属性は通りが良いので冥ジュエルでの採用。森羅結界が使えないのは痛かったが、試運転の際には森羅結界読みで積んできたり交換してくる相手に初手から襲いかかり押し切る、などといった事案が多く発生した。ヤンキープレイじゃなくて殴るしかなかったんです許してください
 

f:id:chimecho358101:20160530173134p:plain

Dサグメ@アメジスト 白Hbcd 見極め
ポイズンボム/雷帝インディグネイト/インスティンクション/カタストロフィ
 
最後に散弾受けできる子を、できれば不屈メタでリフレクトガードなどを採用したかったがまともな技範囲の人形がいなかったのである程度耐久があって技範囲が広い子を選んだらDサグメになった。弱点が大地しかないため選出誘導には十分だと思った。基本的に見せるだけの予定だったが予想より出したいシーンが多かった。そうではない。
 
採用順に紹介したが、実際の選出画面では次のように映る。

f:id:chimecho358101:20160530213511p:plain

このように配置することで、カナにアップテンポされる前に倒すために選出される高速低耐久アタッカーや砂選出に強い水属性などを呼び込んでリグルでカモることを目論んだ。というかリグルエースなのを少しでも紛らわしくしたかった。

選出は
相手に天候エースがいない場合
  リグル ふと 誰か
相手に天候エースがいる場合
  めいりん コンガラ 誰か
と基本的に選出する予定だった。
 
【対戦ログ】
真面目にログ書いてたら吹っ飛んで萎えたので適当に()

1回戦 ゲンさん
Eウドンゲ/Eメリー/Sさなえ/Pパチュリー/Eれいむ/Eしんき
逆シードを勝ち上がったゲンさんと初戦。もけら杯以来の再戦となった。
天候いないので基本選出。裏はサグメ。早苗は2体上取れるし気合で倒す。
初手で先手必勝を投影されてメンタルが崩壊する。
初手やらかしのせいで火力杯なのになぜかサイクルを回すハメになる
サイクルと釣り交換を狙い藁コールドレインでウドンゲを落とすもしんきにコールドレインを外す(アイスエイジでよかった)。藁ダメ2回入ったしんきならピアスダクスイで落とせると踏んだが落とせず万事休す、と思ったらなぜかリグルに半減のインスティンクションが飛んできて耐える。耐久に振っているっぽいので最速じゃない読み居座りでしんき突破に成功する。最後はれいむを死に出しリグルのポイズンボムで落として勝ち。
技外しするも相手の深読みに助けられる結果に。印象操作してるし許して。
 
2回戦  まぜたろうさん
Pまりさ/Dめいりん/Pオレンジ/Dドレミー/Pしょう/Aサニー
黄砂と極光の2天候。私のSコンガラが紅印で準速ではなくPまりさに抜かれてしまうので見た目はかなりキツい。相手は黄砂選出で来ると読みSふと初手、Pまりさ受けと極光対策にDめいりんまでは決まったがラス1でめっちゃ悩んだ。結局リグルにしたけどコンガラでもよかった気がする。
初手ふとめいりん対面でアイスエイジ一撃、まりさをリグルをクッションにしてめいりんとふとで受け回して黄砂ターンを稼ぎ、黄砂終了後に裏のオレンジごとDめいりんが†真空破断拳†でぶっ飛ばして勝ち。選出がほぼ想定通りだったので勝てたと思う。正直極光選出で来ていたらかなり厳しかったと思うが、この前のめりルールなら選出読み当てたもん勝ちだと思う。
 
決勝  968さん
Eしんき/Sりかこ/Pてんし/Sふと/Eサリエル/Pしんみょうまる
大会優勝経験アリ、個人的にレートでも負けたことのある相手。決勝にふさわしい。
パーティも黄砂ダメが入らない不屈が2体、初戦で苦しんだEしんきとS130以上の水アタッカーが2枚に弱点が闇のみで数値も高いEサリエルということで非常に厄介なパーティ。めいりんが出せそうもないので黄砂を諦め、基本選出で行くことに。初手はしんきじゃない願望リグル。ラス1はカナにしたけどクッションと考えると耐久あるサグメか次点で速いコンガラでよかったのではないか。
初手リグルりかこ対面。ダメ計したところミストフォッグでもCSりかこは確定だったのでてんし交換へのケアも兼ねてミストフォッグを打ちりかこを処理。死に出しふとにカナをクッションにして死に出しリグル。ここでまたダメ計、PしんみょうまるはDに振られていなければピアスダクスイ2発で落とせるようだったので一貫取れているダクスイを選択するとサリエルに引いてきたので4倍弱点が通り一撃。最後はふとをクッションにしてリグルのピアスポイズンボムで勝利。
結果的にはリグル繰り出して殴って引いてを繰り返したら優勝してしまった。勝因は相手の選出ミスで私が警戒していたしんきとしんみょうまるがどちらも選出されていなかったのがとても大きかったと思う。ただしリグルを通せる選出を誘うことが出来たということでもあり、パーティを組んだ際に想定していた勝ちパターンの最も基本的なルートを通せたので構築と戦略については正解だったと言って良いだろう。

【最後に】
私は普段こういった前のめりな構築はほとんど使うことはないのだがルールを考察した上で考えた構築で勝つことが出来てよかった。あとは超火力で全てをワンパンするルールは非常に爽快で試運転でも実戦でも気分良く戦うことができて非常に楽しかった。
主催のあやつさん、参加者のみなさんありがとうございました!


PS.火力杯なのにパワースタイルが1体しかいませんでした。火力厨の風上にも置けませんね。