おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【トリプル】アイアントはつよい(はずだった)【第7回診断メーカー大会】

またまたきゅんさん主催の診断トリプルに参加しました。これで3回目。

 

【個別】

プテラ@プテラナイト ようきAS プレッシャー

いわなだれ/フリーフォール/こおりのキバ/まもる

メガ枠。前回のジュカインよりはマシだったけど雪崩外しまくったゴミ。

 

アイアント@いのちのたま ようきAS はりきり

シザークロス/アイアンヘッド/かみくだく/まもる

ギルガルド枠。火力が足りないメンバーなのではりきりにしたら8割外したゴミ。岩技入れたかったけど採用してたところでどうせ外してただろう。

 

ドーブル@きあいのタスキ おくびょうHS マイペース

よこどり/へんしん/いやしのはどう/ニードルガード

ねこだまし枠。ダークホールがないドーブルはゴミ。指だけして死んでてほしかった。

 

フリーザー@ヨロギのみ おだやかHC ゆきがくれ

フリーズドライ/ぼうふう/おいかぜ/はねやすめ

S操作枠。S個体値16。なんかすごい集中攻撃されて動かせなかった。なんでや。

 

カポエラー@とつげきチョッキ いじっぱりHabds いかく

ねこだまし/インファイト/いわなだれ/フェイント

いかく枠。ゴミ箱の中でまともに働いてくれたが過労死した。

 

トリトドン@たべのこし おだやかHbd よびみず

だいちのちから/ねっとう/じこさいせい/まもる

自由枠。今大会の神ポケ枠。この子がいなかったらおそらく全敗だったと思うレベル。トリレでも使ってみたい感が出た。

 

【簡易対戦ログ】

1回戦 なつみかんさん

ウインディバリヤードチャーレムユレイドルシャンデラギルガルド

ガルドがまず無理。ユレイドルを倒すまでにトリトドンが倒されたら負けだと思った。

アイアントバリヤードにアイへを外し、ユレイドルにもアイへを外しトリトドンが倒されて負け。

 

2回戦 ぬにっちさん

ゲンガーイワパレスコジョンドワシボンビリジオンズルズキン

格闘多い。ゲンガーキツい。ビリジオン倒してトリトドンで頑張るゲームにしたい。

初手ゲンガー来たらきつかったけどこない。破ったイワパレスドーブルで変身するゲームしてなんか読み合いしてたら勝った。 

 

3回戦 くどやんさん

バンギラスドリュウズウインディトリミアンデスカーンドーブル

デスカーンさえなんとかできればカポトドンで頑張れそう。

デスカーン集中して倒して2連まもる成功してバンギラスが熱湯で焼けたので勝ちました。 

 

4回戦 ゆいうささん

リザードンYナゲキエビワラーサンダーワルビアルマラカッチ

これキツい。ちなみにぷりっぴ対抗戦で対戦した方である。

プテラが雪崩をサンダーワルビアルに両外しして次ターンプテラ雪崩アイアントアイへでサンダー集中するも怯み引けず追い風されて負け。リザの技が予想外だった。あとマラカッチって葉緑素なんだね。呼び水だと思ってた。

 

5回戦 すきやバイトさん

レジギガスオドシシゴウカザルヤドラントロピウスオムスター

トロピウス倒してトリトドンで詰めるゲームだが間違いなくヤドランかオドシシはスキスワを持ってるのでその辺を早く倒したい。

オドシシの素催眠でプテラ寝たりフリーズドライで凍ったゴウカザルが脱出していったりフリーザーがヤドランの放射で火傷したりオムスターが殻破ったりスキスワしすぎて呼び水になったレジギガスに熱湯打ったりしたけどなんやかんややって勝ち。

 

3-2で終了。ログ見てもらえれば分かると思うがメインアタッカーに据えたアイアントはほぼ何もしてない。書いてないけどマジで8割外れました。プテラの雪崩も5割当たってないと思う。それがなくても勝てたかっていうとそうではないと思う。

 

種族値合計が32人中29位だった上にダークホールのないドーブルを抱えて勝てるほど診断トリプルは甘くなかったです。

 

対戦してくださった皆さん、主催のきゅんさん、ありがとうございました。やっぱり診断トリプルは楽しいです。