おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【幻想人形演舞ユメノカケラ】てるもこ玄武スイッチ【カップリング大会優勝】

雪花菜さん主催の「演舞の中心で愛を叫べ~カップリング杯~」に参加しました。

縛りルールはカップリング(2人、または3人)でパーティを組むこと、カップリング全員を選出することです。詳しくは探してください(

 

【パーティ】

 

f:id:chimecho358101:20160711193856p:plain

 

f:id:chimecho358101:20160711193942p:plain

ケンカするほど仲が良い

 

Pかぐや 光/無 

・弱点が闇だけ。幻が効かない光は強い。玄武展開要員、そのまま殴れる。

Dかぐや 光

・おなじみハピナス。壁役。こっちも玄武起動できるけど選出誘導の役割が大きい。

Eかぐや 炎/音

・エクストラでなぜか炎になってしまったため妹紅に仕事を取られてた。音が一貫してる時は出す予定だった。玄武アタッカーの1人。

Pもこう 炎/闘

・捨て身エンブオーが可愛くなった。玄武下のエースのはずだった。あまり出番なかったけど(

Sもこう 炎

・先手必勝からのC200ピアスによる破壊神。出して1体ぶっ飛ばして玄武展開につなぐだけの簡単なお仕事。

Eもこう 炎/風

・フルパワーによるアタッカーも考えたが耐久、積み人形メタとして耐久振って破滅の声型での採用。めんどくさい子がいたら出す予定だった。

 

基本選出は

S妹紅・P輝夜・@1

でS妹紅で1体破壊してP輝夜に引いて玄武展開。それだけ。

 

【対戦ログ】

予選リーグからのトーナメント。7人だけど。

1回戦 幻夢さん チルノ・大妖精

f:id:chimecho358101:20160711194406p:plain

f:id:chimecho358101:20160711194425p:plain

大チル。このパーティとはマッチングしたことがあり何するか知ってるので基本選出を諦めてピンポイントで殺しにいくことに。

Nチルノの両壁に対してP輝夜で殴りつつ処理、Aチルノがホワイトミストで積みに来たところをブーイングして吹き飛ばしたらPチルノ。これはルール違反では、と思ったら相手降参。勝ちを譲ってくれました。まあ炎4体に大ちゃん出したくないよね。わかる。

 

2回戦 Litardさん エリス・幻月

f:id:chimecho358101:20160711194708p:plain

f:id:chimecho358101:20160711194815p:plain

旧作から。こだわりを感じる組み合わせ。

全体的に速いので基本選出のスイッチ展開。

初手S妹紅でSエリスを双突で破壊。EエリスにP輝夜投げて大地符見せて交換読み不思議な波動打ったらP幻月が出落ちして勝ち。極めて理想的な試合。

 

3回戦 無意識の伝道師さん 古明地姉妹

f:id:chimecho358101:20160711203049p:plain

f:id:chimecho358101:20160711203116p:plain

音の通りが極めて良いのでE輝夜の出番。残りは基本選出。

初手S妹紅Pこいし対面で予想外。ファイアウォールで落とせず返しのコールドレインで倒される。P輝夜の玄武展開からPこいし、Eこいしを倒し狩り損ねたEさとりをE輝夜で落として勝ち。これがてるもこスイッチだ(ドヤ顔)

 

予選全勝で1位通過。

 

準決勝 ゲンさん 衣玖・雷鼓・屠自古

f:id:chimecho358101:20160711204046p:plain

f:id:chimecho358101:20160711204105p:plain

 

f:id:chimecho358101:20160711204524p:plain

このブログ最多登場かもしれないゲンさんである。パーティは電気つながり。雷統一ではないが。炎の通りは良いので基本選出。ラス1はP妹紅。

S妹紅A雷鼓、ピアスヴォルケイノで突破。E屠自古をP輝夜で玄武せずに倒しS衣玖にオーバースキルで倒される。再びS妹紅、オーバースキルなら耐久型ではないのでファイアウォールで突破。S妹紅やばい強い(小並感)

 

決勝 Litardさん エリス・幻月

再戦なので画像省略

私のパーティはどちらかといえば初見殺しなので再戦はやりにくい。なんとか策を考えようとしたが思いつかなかった、予選と同じ選出がベストと考え予選と同じ選出、装飾品で行くことに。P輝夜がグラビティブラストを覚えると分かったので不思議な波動と入れ替え。

S妹紅E幻月対面。双突打つもP幻月に受けられる。相手が交換読みをする場面と読み居座り双突連打で削りバンストを受ける。ここでスニキンを予想しP輝夜に引くとスニキンで無償降臨に成功。バンストを痛烈やけどもらいつつも玄武を展開しグラブラでP幻月を処理、残りのE幻月とPエリスもムーンボウで一撃でP輝夜3タテで優勝。成し遂げたぜ。

 

おまけ 

真の優勝決定戦 雪花菜さん 幽香・アリス

f:id:chimecho358101:20160711211532p:plain

f:id:chimecho358101:20160711211549p:plain

演舞大会恒例(?)の主催者との真の優勝を賭けた決戦。対策する間もなく決戦へ。選出は同じ。

初手でチョーカーEアリスに玄武展開されて焦るもP輝夜がミリ耐えを決めたりP妹紅が膝を骨折しなかったりしたので勝利。もともとパーティ相性はよかったし多少はね。これで完全優勝

 

【感想】

S妹紅とP輝夜がめちゃくちゃ強かった。終わり(

マジメな話をすると先手必勝のS妹紅の後続が玄武展開をするのが読まれなかったのが勝因だと思う。ポケモンダブル勢のスイッチトリパの発想が演舞勢にはあまり馴染みのないものだったのではないか。

これからも演舞いろいろ工夫をしたパーティを組んでいきたい。