【トリプル】マンダナット+放電地震+テレパシー【トリプルドラフト】
サイマルさん主催のトリプルドラフトに参加しました。
23名もの参加となったため強そうなポケモンは2巡目くらいまでで全滅することは容易に予想できるためそれなりに戦えそうな戦術を用意するように指名した。
なおピックの前に睡眠導入剤を飲んでいたため頭がほとんど働いていない、というか寝そうなのを必死に耐えてた。よって相性補完が全く取れていない。寝落ちした人いたっぽいけど(
ピック
1位 ボーマンダ(抽選勝ち)
威嚇兼メガ枠。まともなメガ枠と威嚇はさっさと取らないといなくなってしまうのでボーマンダを選択。
2位 ナットレイ
マンダを使う以上氷を打てる水やフェアリーに弱くなることや鋼タイプの絶対数が少ないことからナットレイ。正直ここで行く必要は無かったと思うが。
マンムーは相手に取られたくなかったのと先制技持ちだったので狙いに行ったが負けたのでしょうがなく汎用性の高そうな特殊アタッカーとして霊獣ボルトロスを選択。
4位 チャーレム
そろそろ猫持ちが欲しいところだがもうあまり良いのが残ってなかったので2枚目のメガとしてもサポートとしても仕事のありそうなチャーレムを選択。
ナット以外に味方巻き込み地震が通らないため残ってる中で地面タイプのガブリアスを狙いに行ったが負けたのでカバルドンに。
6位 化身ランドロス
このあたりでコンセプトをテレパシー地震にすることを決めたので浮いててまだピックされてない地面のうちで最も強そうだった化身ランドロスを選択。砂の力のシナジーあり。
7位 オーベム
テレパシー持ちで横取りトリルとか出来そうな子が欲しかったのでオーベム。ムシャーナとかオンバーンはとっくに消えてた。
8位 パチリス
ワイガ持ちか指持ちでパーティとしての体裁を整えようとしたがここまで来るとろくなワイガ持ちがいなかったのでまともそうな指持ちとしてパチリスを選択。
氷タイプの一貫がやばいとかいうレベルじゃない。
参加者一覧と指名ポケモンはこちら
相性悪すぎてノオゲッコウと繁茂ナイトには当たりたくない
1回戦 メガニドランさん
ちゃんとニドクインを取ってるあたり好感が持てる。
どこからでも氷技炎技が飛んできそうなのでナットレイは切り、メガマンダの方が通りが良いのでランドも抜くことに。パワーがないからプレイと運でなんとかしないといけない。
パーティ
ボーマンダ@ナイト ハイボ捨て身放射守る
霊獣ボルトロス@いかづちプレート 10万放電サイキネ守る
パチリス@ゴツメ 指手助け前歯守る
チャーレム@スカーフ 猫ファスガフェイント手助け
オーベム@オボン サイキネ横取りトリル守る
飛行電気の通りが非常に良いのでとにかくマンダレボルトの攻撃回数を増やす方針
かなりピーキーな構成だがこうでもしないと勝てない
相手パーティ
アグノム/ゴウカザル/カイリュー/ニドクイン/ローブシン/ミロカロス/(ハッサム/チラチーノ)
カイリューの追い風展開に対しボルトロスで放電連発してたらゴウカザルアグノムが麻痺って痺れまくったので勝ち(
放電はS操作兼猫騙しです
2回戦 かじぼさん
なんか大会でやたら当たるひと
クリプル、イッシュでも当たったし診断トリプルでも対戦した
パーティ
ボーマンダ@ナイト ハイボ恩返し追い風守る
ナットレイ@残飯 ジャイロ宿り木タネガン守る
チャーレム@タスキ 猫瓦割り思念フェイント
パチリス@オボン 指手助け前歯エレキネット
霊獣ボルトロス@チョッキ 放電ボルチェン悪波焼き尽くす
低レベルププリン+トリルや滅び特化型の構築は出しにくいと予想したが万が一出てきてもそこまで困らないように編成。
相手パーティ
ゲンガー/ズルズキン/ゴチルゼル/ブロスター/パラセクト/霊獣トルネロス(ライコウ/ププリン)
意図が読めなかったが先発噛み合わなかったようでゲンガー引いてトリルも打ってこなかった
トルネの手助け珠こごかぜ急所+メガゲンガーのこごかぜのターンマンダ守ってチョッキレボルトが2連を耐えたのが勝因
ここまでボルトロスが強いしか言ってないんだけど実際めっちゃ強かったです
3回戦 メガさん
メガニウムの人
ちゃんとメガニウムが入ってるあたり意識が高い。ニューララティシャンデラの並びがエグい。
パーティ
ボーマンダ@ナイト ハイボ恩返し岩雪崩守る
霊獣ボルトロス@ヤチェ 放電10万悪波守る
パチリス@メンタル 指前歯放電守る
ナットレイ@残飯 ジャイロウィップ剣舞宿り木
オーベム@オボン サイキネシャドボ横取りトリル
チャーレムは全く刺さってなく論外でランドかカバで悩んでタスキケアでカバにした
相手パーティ
メガニウム/カメックス/ラティオス/シャンデラ/メタグロス/ニューラ(/カイリキー/スピンロトム)
カイリキーがおらず予想が外れる。
初手パチリスボルトロスカバルドンから控えめカメックスの潮吹き+控えめシャンデラ熱風を確定耐えまで振ったカバがスカーフ潮吹き急所にくらい次の熱風を耐えず地震が通せずに試合終了。シャンデラが封印持ってないことにかけてトリルを狙うも当然封印され逆転の目が潰える。
相性不利な上に択外したら勝てるわけがないですね。実力不足でした。完敗。
ということで3回戦敗退で終わりました。
コンセプトの放電地震に関しては霊獣ボルトロスの強さが光りました。トリプルで見かける電気ってサンダーが多いと思うんですけど霊獣ボルトロスもレートで十分一線級で戦えるスペックがあるのではないかと思いました。一方で化身ランドロスを全く採用出来なかったのが心残りでこの枠をなんか思いつけたら良かったなあと。
冷静に参加者のピックを見ると「コイツ取られてなかったのか…」と思うことが多々あり、自分の視野の狭さに気付かされました。トリプルバトルはしばらくお休みになりますがサンムーン環境始まってもたまーにORASトリプルも触ってみたいですね。
主催のサイマルさん、参加者の皆さん楽しい機会をありがとうございました。