読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【SMシングル】トノグドラッパー【工科大中大交流会】

※ラップ要素はありません

パーティにぺラップを採用すると◯◯ラップ構築が作れるのでみなさんも是非考えてみてください。

エンニュートクレセリアぺラップでニュークレラップ構築とか。(そうではない)

 

東京工科大学で行われたてうぽけ、中ポケとの交流会のシングル大会で使用した構築です。

 

【パーティ】

f:id:chimecho358101:20170312220332j:image

デンジュモクってラッパーっぽくないですか

 

【どうしてこうなった】

バンドリ、カバリザなどに腹が立ちすぎて雨降らし2枚入れようと思った。

 

【個別】

ニョロトノ@脱出ボタン 穏やか 雨降らし

197-&&-122-110-138-90

ねっとう/アンコール/ほろびのうた/まもる

雨降らし1体目。裏から投げて脱出するだけの簡単なお仕事。起点にならないような技構成に。

テテフのフィールド込みメガネサイキネ耐え。

左上にいるが選出率はあまり高くない。

 

ぺリッパー@きあいのタスキ 控えめ 雨降らし

135-62-121-161-90-117

ねっとう/ぼうふう/れいとうビーム/とんぼがえり

雨降らし2体目。タスキ盾にとんぼから展開していく。

ブルルやフシギバナなど草タイプに暴風が打てるので雨要員としてはこっちを出すことが多い。

とんぼ返りを採用しているためA個体値は上げた方が良いが実数を1甘えている。

 

 

キングドラ@ミズZ 控えめ すいすい

151-&&-116-160-116-137

ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/なみのり/れいとうビーム

脱出トノ、とんぼペリッパーから展開するパーティのエース。そのくせペリッパーとC種族値が同じ

水最高打点のドロポン、命中安定の波乗り、龍最高打点の流星に加えてカイリューが苦手なので冷凍ビームを採用。

有利対面になったら積極的に水Zをぶっ放すのが好き。

キングのバトルはエンターテイメントでなければならない。

 

デンジュモク@こだわりスカーフ 控えめ ビーストブースト

158-&&-91-247-92-135

10まんボルト/かみなり/エナジーボール/ボルトチェンジ

耐久水破壊マンその1。Cが高すぎる。

電気技3つ全部欲しかったので全て採用、水と地面の並びに一貫するエナボ。

マジシャとかめざパとか欲しい。技スペが足りない。

ジュモクボルチェン→トノ脱出→無償グドラ降臨の懐かしの脱出雨のルートも取れる。

霊獣ボルトロスとかカプコケコとかでも良さそうな枠だが一度デンジュモクの火力の高さ、ブーストによる全抜き性能の高さを経験してしまうと他の電気タイプには変えられなかった。

 

ナットレイ@たべのこし 呑気 てつのトゲ

181-114-198-&&-140-22

パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/ステルスロック

雨パにいると強そうな奴。耐久水メタその2。

ガルーラが増えてると思ったのでほぼHBに振り切り。

ステロ撒く暇が無かったので守るにした方が良かったがそれでも強かった。

釣り出し交換を決める撒き餌として有能だった(ヤンキープレイとも言う)

 

リザードン@リザードナイトX 陽気 もうか→かたいツメ

メガ後 175-154-132-&&-123-155

フレアドライブ/ドラゴンクロー/りゅうのまい/はねやすめ

相手のナットレイがここまで無理で炎とか格闘を入れたかった、メガシンカがいなくて勿体無かったのでリザX。

技も調整も微妙であまり選出出来なかった。ニトチャ雷パンチとか積みたい。

電気タイプを起点にしていく狙いもあり耐久に振っている。

この枠はメガガルーラとかでゴリ押しても良かったかもしれない。

 

【結果、まとめ】

予選2-2、三すくみ残数判定で2位通過からの決勝トナメ3連勝で優勝。

負けた2試合もキングドラが流星群を当ててくれればほぼ勝ちの場面で外したものだったのでかなり内容は良かった。

天敵のレヒレや絶対に許したくなかったカバリザやバンドリとは一回も当たらず、ほとんどの対戦で一方的に雨を押し付けることが出来たため、たまたま環境に刺さっていた模様。

前日もレートで試運転をしていたがひたすらレヒレに連続でマッチングして全く安定せず1800台をずっとウロウロしていたので別に強くはないと思うがやっぱり優勝は嬉しい。

私はシングルバトルにおいて選出が最も苦手であったためこのような少し尖らせた構築にすることにした。それによって相手の選出をかなり絞ることができ、水が通っていれば雨でサクッと勝てるので自分に合っていたのかもしれない。

 

PS.チーム戦WCSルール戦犯ですいませんでした