おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【幻想人形演舞ユメノカケラ】ひなまつり【久し振りに】

しばらく演舞の記事を書いてなかったのとおそらくこれからブログを書く機会が減ると思うので2017年に使ったなかで最も勝率の高いパーティを書き殴っておきます

 

【パーティ】

f:id:chimecho358101:20170401212612p:plain

Q.なんで雛祭りに天子がいるんだ

A.苗字に「ひな」が入ってるから。あと桃の節句

 

【個別】

f:id:chimecho358101:20170401212824p:plain

Aひな@黒いチョーカー 毒/闇 碧AS 因果応報

145-152-80-$$-131-172

パニックコール/飢餓の声/ミアズマ/死者の呼び声

このパーティで最も耐久が低い(D種族値110)

チョーカー持ちでなんらかの仕事はしてもらえるようASに振ってアビは因果応報

めんどくさい奴をなんとかしてもらうため必中ミアズマと呼び声を積む

パニックコールで持ち物叩くことで後続で対処を楽にする

全体的に遅いのでバインドトラップは無し

 

Dひな@毒壺 毒 蒼 エアクッション

187-$$-211-$$-90-96

カロンフェリッジ/ハピネスダンス/不知火/マナの恵み

マタドガスっぽい数値をしているがなぜか再生とコスモパワーとナイトヘッドを貰っている

EひなとEてんしを見て物理で固めた選出をされるとこの娘で詰むことが多い

 

Eひな@耐水の符 毒/炎 蒼 エアクッション

201-150-128-$$-147-50

ホーリーフレア/毒の濁流/ドレインシード/森羅結界

みんなだいすきEひな

いつ見てもえげつない数値してる上に優秀なスキル耐性を兼ね備える

Pむらさを返り討ちにしたいので耐水込みで紅印藁オバスキ耐えるように調整、十文字は台パン

属性相性受けが出来ず全体的に遅いためチェンジリングは切ってSも下げていない

 

 

f:id:chimecho358101:20170401212855p:plain

Pてんし@こだわりベルト 大地 紅 縦横無尽

161-200-135-$$-80-147

シューティングプレス/一閃/ハイトーンクラッシュ/クロスドライブ

このパーティで2番目に耐久が低い(B種族値115)

パーティの崩し役

130族以上を誰も抜けないのはマズいと思ったのでベルト

縦横無尽と合わせて広い攻撃範囲を取る

ベルトが警戒されないため対面からの奇襲が決まりやすい

 

Dてんし@迎撃ビット 大地/光 蒼 頑強

201-132-220-$$-102-65

シューティングプレス/アトミックエナジー/ジャストエイム/応急手当

BDベース振り、スキルとかはごく普通

Pあやとか見たら泣きながら投げていく

Dひなでキツい物理がいたら出すことが多い

どうしようもなくなったら頑強盾にエイム当てて解決

 

Eてんし@こだわりピアス 大地/炎 黒 治癒力

195-$$-81-189-150-102

大地の宴/ファイアウォール/ラストスラッシュ/自然符

このパーティ最大の地雷

60-70族あたりを上からぶん殴るためのCSぶっぱ、サイクルに過度な負荷をかけるピアス

水大地を分からせる自然符を入れているが他にも候補がありそう

 

【使用感】

レート戦が無いのでランダムマッチで回しただけですが勝率は75%かそれ以上あるかもしれません

相手の選出がかなり読みやすいので対処できる子を3枚入れればなんとかなります、いやマジで

選出3体当てさえすればこちらは全体的に高耐久なのでサイクル回せばゲームにはなります、最悪エイムや呼び声でなんとかできます

こちら視点で最も辛い選出以外をされた場合、奇襲が通るか受け切って勝ちという試合が多かったです

もともとは3/3に雛祭りネタに組んだのですが予想以上に強かったので型の調整をもう少し煮詰めたのがこの構築でした

ポケモンでもそうでしたが構築を多少歪めても相手の選出を縛ってそこをメタって勝つ、というのが自分に合ってるのではないかと思いました