おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【3rdシングル】3世代初心者が2週間でロム1個でイチから作った構築【第5回くどオフ】

【はじめに】 3rd対戦を一度やってみたかったが環境が揃わず手を出していなかったのだが思い立ってロム一本である程度戦えそうな並びを作ることを目指した 【パーティ】 エメラルド一本ではカビゴンとか色々使えないのでこうなった 【個別】 ラティオス@ク…

【演舞アペンド】オークション大会【参加募集記事】

12月29日追記 説明不足な点が多くみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません… いただいた質問を元にルールを設けますのでこちらも合わせてご覧いただければと思います。 12月29日21時より、ルール説明を兼ねた練習オークションを行います。ルールがよく…

【USM】壁コケコライチュウ【ジョウトアローラ】

また4ヶ月振りの更新だそうです。 PGLジョウトアローラに参加しました。 ルールはジョウト図鑑までのポケモンとUSM版アローラ図鑑のポケモンのみ使えるダブルバトルです。制限はかなりゆるいように見えますが普段のダブルで重要なランドクレセドランあたりは…

【SM】壁展開+ボルケニオンゲノセクト【シャドースチール】

4ヶ月振りの更新らしいです。 PGL公式大会シャドースチールに参加しました。 ルールとしては伝説は禁止だが幻とジガルデとネクロズマは参加できる、同じポケモンや同じ道具を複数採用できるLv100調整63シングルです。 せっかくなので「幻ポケモンを2体以上パ…

【SM】宇宙最高のマシン【ドータクン1on1】

もずさん主催のドータクン1on1に参加しました。 【個体】 Z封印はD+2です 【調整】 控えめ特化ゴーストZシャドーボール確定耐え、最速 金属音からのシャドボ2回でほぼどんなドータクンも確定2発(と信じていた)。 【対戦】 vs麹屋さん Z封印に対してZフラッシ…

【幻想人形演舞ユメノカケラ】ひなまつり【久し振りに】

しばらく演舞の記事を書いてなかったのとおそらくこれからブログを書く機会が減ると思うので2017年に使ったなかで最も勝率の高いパーティを書き殴っておきます 【パーティ】 Q.なんで雛祭りに天子がいるんだ A.苗字に「ひな」が入ってるから。あと桃の節句。…

【SM】かわいいバトン【カントーXアローラ】

PGL公式大会カントーアローラに参加しました。 ルールはカントー図鑑、アローラ図鑑限定メガ無しシングルフラットです。 またテテフパルゲーはしたくないので違うパーティ組もうと思いました。 【パーティ】 みんなかわいい! 【個別】 画像は配置をごまかす…

【SMシングル】トノグドラッパー【工科大中大交流会】

※ラップ要素はありません パーティにぺラップを採用すると◯◯ラップ構築が作れるのでみなさんも是非考えてみてください。 エンニュートクレセリアぺラップでニュークレラップ構築とか。(そうではない) 東京工科大学で行われたてうぽけ、中ポケとの交流会のシ…

【SM】ノーマルZゆびをふる1on1考察【東洋大交流会】

※クソ記事です。 東洋大学ポケサーさんとの交流会代表戦において、「持ち物ノーマルZ固定のゆびをふる限定シングル11」というルールをやることになったので考えていたことをテキトーに書き殴ります 考察:誰を採用するべきか 7世代のみでゆびをふるを使える最…

【SM】にわかテテフパルシェン【アローラフレンドリー】

PGL公式大会第2弾、アローラフレンドリーに参加しました。ルールはメガ無しアローラ図鑑限定、あとはシングルフラット準拠です。 【パーティ】 珍しくまとも 【個別】 カプ・コケコ@光の粘土 10万ボルト/マジカルシャイン/リフレクター/ひかりのかべ 壁貼り…

【SM】ルナアーラ様親衛隊【アローラビギニング】

サンムーン初の公式大会「アローラビギニング」に参加しました。 【パーティ】 なんの面白みも無いパーティになってしまった 【個別】 ルナアーラ ひかえめCS シャドーレイ/ムーンフォース/めいそう/はねやすめ おそらくこのルール最強のポケモン。種族値680…

【トリプル】マンダナット+放電地震+テレパシー【トリプルドラフト】

サイマルさん主催のトリプルドラフトに参加しました。 23名もの参加となったため強そうなポケモンは2巡目くらいまでで全滅することは容易に予想できるためそれなりに戦えそうな戦術を用意するように指名した。 なおピックの前に睡眠導入剤を飲んでいたため頭…

【4thGS】サルキアギラグロス【第1回関東4thGSオフ使用】

すのーさん主催の第1回関東4thGSオフに参加させていただきました。〆切2時間前のドタ参で申し訳ありませんでした、どうしても行きたかったんです( 会場入りしたらバトレボが設置されてて早速懐かしくなる。 【使用構築】 ゴウカザル@気合の襷 陽気AS ねこだ…

【トリプル】ブニャット入りグッドスタッフ【イッシュファイナル、最終44位】

PGL公式トリプル大会のイッシュファイナルに参加しました。イッシュファイナルの略称もいろいろいかがわしいものが流れてきて面白いですね( ルールはメガシンカ禁止、5世代までのポケモンのみ、カロスマーク無しポケモン使用可能のトリプルです。噴火ヒード…

【トリプル】はじめてのたがやす

ぽちゃオフで初めてタガヤシストとフレ戦をさせてもらったので自分でもたがやす入り構築を組んでみました。あくまでたがやす「入り」構築です。入ってるだけです。 【パーティ】 最高レートの時の画像 【個別】 ニョロトノ@こだわりメガネ あめふらし なみの…

8月のオフ結果と使用構築簡易まとめ

ブログ開設1周年を迎えたらしいです。見てる人がいるかはわかりませんが細々と自己満足のためにしばらくは続けると思います。 いくつかのポケモンオフ大会に参加してきたので簡単に使ったパーティと結果をまとめます。 ・8/7 第6回ばしオフ(全国ダブル) 一橋…

【幻想人形演舞ユメノカケラ】てるもこ玄武スイッチ【カップリング大会優勝】

雪花菜さん主催の「演舞の中心で愛を叫べ~カップリング杯~」に参加しました。 縛りルールはカップリング(2人、または3人)でパーティを組むこと、カップリング全員を選出することです。詳しくは探してください( 【パーティ】 ケンカするほど仲が良い Pかぐ…

【トリプル】アイアントはつよい(はずだった)【第7回診断メーカー大会】

またまたきゅんさん主催の診断トリプルに参加しました。これで3回目。 【個別】 プテラ@プテラナイト ようきAS プレッシャー いわなだれ/フリーフォール/こおりのキバ/まもる メガ枠。前回のジュカインよりはマシだったけど雪崩外しまくったゴミ。 アイアン…

【幻想人形演舞ユメノカケラ】やみなべの嫁杯アペンド【ベスト8】

サイバネティック蛸さん主催の「跳ねろ!嫁人形杯〜ユメノカケラ〜」という大会に参加させていただきました。10パートナーズルール、各対戦ごとに自由枠1体まで使用可能で他に制限はありません。 参加した理由はとりあえず出たかっただけで使いたい子やパー…

【幻想人形演舞ユメノカケラ】先手必勝黄砂【火力杯】

あやつさん主催の「火力杯」に参加しました。 威力95以上のスキルと威力上昇装備品しか使えない、というルールです。 たまには脳筋構築も使ってみるかということでエントリー。 【パーティ紹介】 採用した順番に紹介。見せ合い画面の配置とは異なります Eリ…

【シングル】ブーバー以外スタン【ジョウトオープン】

そろそろポケモンの記事を書かないといけない気がしたのでクソ成績でしたが投稿。PGLの公式大会「ジョウトオープン」に参加しました。レギュレーションはカントージョウト地方限定メガストーン禁止シングル63です。成績が良かったわけでもないので簡単に。【…

【幻想人形演舞ユメノカケラ】人形決闘都市もけらシティやみなべ視点ログ【4-1準優勝】

初めて幻想人形演舞ユメノカケラの大会に参加しました。 少しでも演舞勢と繋がりたかったんです(出会い厨乙) 雪月菜さん主催の「人形決闘都市 もけらシティ」に参加しました。 キャラを登場作品ごとにグループ分けして、そのグループからスターターパック、…

【幻想人形演舞ユメノカケラ】ガバガバ極光パ【レート1期使用構築、最終レート2011】

幻想人形演舞ユメノカケラ(以下、演舞と省略)とは最近私がハマっているゲーム。 パソコンで遊べるポケモン風東方二次創作ゲームで、ランダムマッチが実装された。 演舞の良いところはポケモンのイマイチ良くない点を改善しているところで、たとえばポケモン…

【ローテ】爆弾とメンヘラと抜け殻【逆1位ローテ使用構築】

夜鋼さん主催の逆1位ローテに参加しました。ルールは簡単で、ゲーム内表記で"LOSE"を取れば勝ち。つまり先に自分のポケモンを全滅させるローテバトルです。ただし、自分で左回転をすることは禁止(ゲーム内処理で自動に左回転する分にはOK)なのでただの択ゲー…

【トリプル】プリンピッピ対抗戦に飛び込んだ男の末路【2連敗】

ちゅーいさん主催のプリンピッピ対抗戦に参加しました。【参加に至る経緯】Twitterを見るぼく「プリンピッピ対抗戦?まーた変なルール流れてきたな…ちょっと見てみるか」Wikiでプリンとピッピのデータを見たぼく「どう考えてもピッピ勝つやん…」しかし…ッ!…

第一回めーぽけオフレポ

明治大学ポケモン研究会主催の第一回めーぽけオフの全国ダブル(GSではない)の部に参加してきました。会場教室の壁に書いてあった絵。すごい(小並感)【パーティ】とあるブログからアイデアをパクったので詳細は書けません。エントリーシートに中身のネタバレ…

【トリプル】避雷針メガジュカインでミロとアロー守りたかった【第6回診断メーカー大会】

きゅんさん主催の診断トリプルにまた参加しました。【パーティ】戦犯はジュカイン【個別】ジュカイン@ジュカインナイト臆病CSぶっぱ 軽業→避雷針リーフストーム/りゅうのはどう/ファストガード/みきりメガ枠。避雷針+ファスガ+波動技で引いた時は間違いな…

【トリプル】ダンスダンスバンギハッサム【クリスマストライ使用構築、最終40位】

やみなべです。久しぶりに公式のトリプルが来たので参加しました。赤緑白限定トリプルです。あまり勝てませんでしたが楽しかったので記念に残しておきます。【パーティ】DDRはやったことないです【コンセプト】アンチ雨追い風パ。【個別】・ドーブル@気合の襷…

シングル66大会「ワンリキーカップ」開催のお知らせ

やみなべです。 急になりますがシングルバトル66の大会「ワンリキーカップ」を開催します。 対戦期間:11/1~11/15 ※参加募集は終了しました。 予選:1ブロック最大6人の総当たり。各ブロック上位2名を予選通過とする。 予選は勝ち点制を採用します。 時間内…

【トリプル】ポケサードラフト会議簡易対戦ログ+使用構築メモ【個人4-0】

しげりさん主催の「ポケサードラフト会議」になぜかトリプル代表として呼ばれたので参加しました。ドラフト参加者がチームメイトをドラフトで指名し各ルールごとに戦う5vs5の団体戦です。参加チーム ウェーニー・ウィーディー・ウィーキーシングル1 ジェット…