おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【演舞アペンド】オークション大会【参加募集記事】

12月29日追記

説明不足な点が多くみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません…

いただいた質問を元にルールを設けますのでこちらも合わせてご覧いただければと思います。

12月29日21時より、ルール説明を兼ねた練習オークションを行います。ルールがよく分からないという方は是非参加して実際にやってみませんか?

 

【ルール追記】

1、最高額の5000点で競合した場合は私による抽選とさせていただきます。

2、六巡目の指名に入る前に残高が2000点を下回りオークションに参加できない場合、指名できた巡までのキャラのみでパーティを組んでいただくことになります。よって四巡までで指名を終えた場合手持ち4体、五巡までで指名を終えた場合手持ち5体で戦っていただくことになります。

3、順位決定の優先度におけるオークションの残高に関してですが、これは六巡目まで指名を行ったプレイヤーを優先します。なので獲得キャラ数が多い方が有利になります。

 

ーーーーーー12月29日分追記ここまでーーーーーー

 

七期レート参加されたみなさんお疲れさまでした。

レート明けの新年早々ですが大会を開催したいと思います。

私が知る限りでは演舞ではこのルールは見たことがないのでやってみたいと思いました。

 

【概要】

オークション大会〜嫁を(金の力で)独り占めするRPG

オークション日時:1月4日(木)22時~(予定)

対戦:1月14日頃までを目安に各自行っていただきます

 

【対戦ルール】

63基本ルール1本先取

予選リーグ戦→予選上位者で決勝トーナメント

 リーグ戦の順位決定順は①勝ち数→②直接対決の結果→③オポネント→④オークションの残高とする

使用できる人形は次に記述するオークションで獲得したキャラ6人各1スタイルのみ、自由枠は無し

 

 

【オークションルール】※重要

連絡やオークションはツイッターのグループメッセージを利用するので参加される方は私のツイッターをフォローしておいてください。

・各プレイヤーは20000点を持って指名を開始します。

・プレイヤーは私宛てにダイレクトメッセージで使いたいキャラと金額を申請してください。

※人形のスタイルを指定する必要はありません。例えば霊夢を獲得したらN/P/D/Eれいむのいずれかを選択して使うことができます。

・全員の指名が出揃ったら指名キャラと金額を発表します。

→他の誰とも人形の重複が無かった場合、そのキャラを獲得します。

重複があった場合、最も高い金額を提示したプレイヤーが獲得となります。

 人形も金額も重複した場合、再度金額を上乗せして申請してもらい最も高い額を提示したプレイヤーが獲得となります。

・人形を獲得できなかったプレイヤーは再度他のキャラクターと金額を申請して獲得してください。

 

ここまでを一巡とし、これを六巡行いパーティを作っていただきます。

20000点を超える入札はできません。

一巡終了ごとにプレイヤー全員の獲得人形と残高を発表します。

 

なんかごちゃごちゃ書いてありますが要約すると金額を導入して運要素を減らしたドラフトですので気楽に参加していただければと思います。

 

【オークションレート】

指名は色の付いた点数に獲得できそうな額を上乗せして行っていただきます。

 

追記:金額は1キャラにつき最大5000点とします

なので例えばドレミーを申請する場合は3500点以上5000点以下で申請してください

 

1、累計使用率上位20位までに1スタイル以上入っているキャラ→3500点〜

 ひな、ドレミーメディスン、あや、むらさ、じゅんこ、さなえ、サグメ、しょう、コンガラ、さくや、すわこ、ゆめこ、ヘカーティア、らん、レミリア、ようむ

 

2、累計使用率21位~40位までに1スタイル以上入っているキャラ→3000点〜

 しずは、こがさ、せいが、さとり、てんし、ミスティア、マミゾウ、ときこ、ゆめみ、サラ、リリー、うつほ、もこう、メルラン、わかさぎひめ、せいじゃ、すいか、こいし、れいむ

 

3、累計使用率41位~70位までに1スタイル以上入っているキャラ→2500点〜

 えいりん、サリエル、もみじ、しんみょうまる、とよひめ、まりさ、サニー、リリカ、みこ、ふと、パルスィ、ゆゆこ、チルノ、げんげつ、えいき、ヤマメ、ちぇん

 

4、ここまで名前が出ていないキャラクター全員→2000点〜

 後でキャラ名をまとめたものを更新します

 

対戦ルールにもあったように残金が予選抜け争いに関わってくるので金をかけて強キャラを取りに行くか金額狙いでマイナーよりに取って行くかのバランスが重要だと思います(小並感)

 

【参加申請】 

この記事にハンドルネームとツイッターアカウントをコメントするか私のツイッターまでリプライを送ってください。

コメントをいただき次第私の方から確認の連絡をさせていただきます。

 

みなさんのご参加お待ちしております、楽しく交流しましょう!

 

f:id:chimecho358101:20171227215052p:plain

PS ユキちゃんは笑顔ですが私はここ最近の寒さで凍えそうです