おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【SM】ルナアーラ様親衛隊【アローラビギニング】

サンムーン初の公式大会「アローラビギニング」に参加しました。

 

【パーティ】

f:id:chimecho358101:20161218214332j:image 

なんの面白みも無いパーティになってしまった

 

【個別】

ルナアーラ ひかえめCS

シャドーレイ/ムーンフォース/めいそう/はねやすめ

おそらくこのルール最強のポケモン種族値680、実質マルスケに加えて型破り技持ちとか使わない理由が無いと思った。次に使えるのがいつになるか分からないので今回どうしても使いたかった。

技はメインのシャドーレイに補完の良いムンフォ、甘えた低火力を起点にする瞑想羽休め

強かったけどミラーが怖すぎて毎試合神頼みしてた

どうやらシャドーレイはファントムガードを貫通しないらしい

ムンフォは全く必要無く、冷凍ビームが正解だったと思う

 

カプ・コケコ おくびょうCS

10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/めざめるパワー地面

ポケモンでシングル使用率トップなんじゃないかっていうくらい見るやつ

技は脳死フルアタだけど技スペ足りてない

あと手ぶらだとそこまで強くない

速いから入れました

 

バンバドロ いじっぱりHA

じしん/いわなだれ/ヘビーボンバー/ばかぢから

じきゅうりょくという特性を持つ地面タイプの新ポケモン

地面単で使える子はなかなか貴重 

岩石封じ入れて味方の補助をさせた方がよかったと思う

ガブリアスとかマンムーとか持ってないので入れました

 

アローラベトベトン いじっぱりHAベース

どくづき/かみくだく/クリアスモッグ/かげうち

リージョンフォルムで悪が付いたら優秀なポケモンになった

コケコのフィールド10万2耐えとブルルのフィールドウドハン2耐えまで振った

相手のルナアーラやカプどもと戦うために採用

どの技も使ったし使用感も良かった

どくしゅはほとんど発動しなかった

 

テッカグヤ おくびょうHS

かえんほうしゃ/やどりぎのタネ/みがわり/まもる

タイプ種族値覚える技が有能なビースト

残飯ないけどやどりぎみがまも、鋼ミラーで打てるかえんほうしゃ

浮いててフェアリーにも強い枠だったけど残飯無しでやどみがは弱かった

 

ラプラス いじっぱりhAs

ぜったいれいど/たきのぼり/こおりのつぶて/ほろびのうた

ガブとか重すぎたから氷の礫マン

ついでに雨とか耐久マンとかを咎めるために滅び零度持ちのラプラス

意地っ張りなのは気にしないでください

 

【結果】

瞬間最高1780、最終1745くらい

23戦くらいで1700に到達したので1800行きたかったが1700中盤をずっとウロウロする感じで終わってしまった

パーティの反省点としては上にも書いたが

・バンバドロの雪崩→岩石封じ

ルナアーラのムンフォ→冷凍ビーム

・テッカグヤの型そのもの

といった感じ。

選出は大体ルナアーラコケコバンバドロから2体残り1だった

あとは選出予想が当たるかっていう感じで運負けは2戦くらいだったので非常に楽しめたがもともとシングルをあまりやらない私としては度重なる択ゲーや同速勝負に肝を冷やしながら戦っていた(

次の公式こそ1800を目指したい