おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【USM】壁コケコライチュウ【ジョウトアローラ】

また4ヶ月振りの更新だそうです。

PGLジョウトアローラに参加しました。

ルールはジョウト図鑑までのポケモンとUSM版アローラ図鑑ポケモンのみ使えるダブルバトルです。制限はかなりゆるいように見えますが普段のダブルで重要なランドクレセドランあたりは使えないので意外とパーティ構築が難しいと感じました。

 

【パーティ】

f:id:chimecho358101:20171217123354j:image

ツンデツンデと積みポケ達

 

【個別】

採用順:コケコ亜ライチュウ→マンダ→カビゴンツンデツンデスイクン

 

カプ・コケコ 臆病HSベース

考察段階でどんなポケモンが強いかイメージ出来なかったのでS操作技を使わずにマウントを取れるコケコ亜ライチュウに魅力を感じて採用

マンダと並べるとカプZハイボを想定されることが多いだろうと思いそこを外す壁

自然の怒りを外さなければ強い

ボルトチェンジはサイクル回す用

 

アローラライチュウ 臆病CS

このパーティで最も強かったポケモン

アロライZは大体のポケモンは吹き飛ばせる上に落とせなくても確定麻痺が入るトンデモ技

コケコマンダと組ませたからかアロライZを全然考慮されていないのか選出したほぼ全試合で当てたいポケモンに守られずに当てることが出来た

アンコールは持ってないが相手は見えないアンコールの恐怖に怯えなければならない

物理耐久は紙っぺら

 

ボーマンダ 意地AS

積みエース1

コケコライチュウだと地面が一貫するので浮いてる威嚇持ちメガ枠としてマンダ

壁展開なら物理の方が強いと思ったので竜舞型

耐久に振ってないので竜舞はあまり押さなかったが捨て身連打してるだけで普通に強い

恩返し八つ当たりじゃないのは変えるのが面倒だったから()

 

カビゴン 慎重habd

積みポケ2

ここまでめっちゃ速いのでトリパ対策も兼ねた積みポケとして採用

したはいいがいろんなポケモンから挑発が飛んできてあまりはらだいこは決まらなかった

叩ければ勝ちという試合ももちろんあった

叩けなくても壁木の実も合わせて高耐久を生かして削りを入れてくれた

 

ツンデツンデ 勇敢HA

積みポケ3(?)

みんな大好きツンデレイちゃん

トリル展開フェアリー耐性ワイガなど補完としては優秀

パーティで重いバンギに突っ張れるようにヨプ

威嚇壁まであると気持ち悪いくらい硬い

 

スイクン 図太いHBベース 

積みポケ4

ジョウトアローラなのにジョウト要素が無かったので採用

砂パとかメガグロスとかガブとかと打ち合いつつワンチャン燃やしてもらう枠

一番微妙だったポケモンだがこいつじゃないとダメだった試合もあるので後悔はしてない

 

【結果】

現時点で23勝4敗レート1750

数値が高いポケモンを壁でお膳立てしたらそりゃー強いよねって感じの戦績

もう少し潜るか迷い中

 

追記

1750から4連勝、1791で1627を倒して撤退

私の計算が間違ってなければぴったり1800だと思います

もし1799とかだったら思いっきり笑ってください

 

【おまけ】

マッチングした中でキツかったポケモン

・メガデンリュウ

フェアリーも地面も氷もいない私のパーティには気持ち悪いくらいぶっ刺さってるポケモン

電気ドラゴン格闘打点がありこちらからは有効打が無い上にエレキフィールドで相手が強化される(

しかも何故か3回も当たった

シロデスナ

電気通らないし水かけると耐久上がるのズルでしょ

・亜ゴローニャ

エレキスキンでも頑丈でもクソ重い

・避雷針輝石サイドン

スイクンでしか倒せません

・ミストシードサンダー

ガルレヒレサンダーは仮想敵だし勝てるやろとか思ってたらサンダーのDが上がって絶望

みなさんは使わないでください

 

PS アロライZの技名を言えない人なんてまさかいないですよね?