おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【3rdシングル】3世代初心者が2週間でロム1個でイチから作った構築【第5回くどオフ】

【はじめに】

3rd対戦を一度やってみたかったが環境が揃わず手を出していなかったのだが思い立ってロム一本である程度戦えそうな並びを作ることを目指した

 

【パーティ】

f:id:chimecho358101:20180324233222p:plain

エメラルド一本ではカビゴンとか色々使えないのでこうなった

 

【個別】

ラティオス@クラボのみ おくびょう ふゆう

157-97-90-176-128-178

10まんボルト/れいとうビーム/めいそう/じこさいせい

ラティありルールだったのでとりあえず採用

4th勢には割と有名なめざ地面70奴、なお3rdなら地震でいい模様

選出しても活躍する感じがしなかったのと受けループ系がしんどかったのでここは両刀のボーマンダあたりの方が良かったのではと思った

 

メタグロス@こだわりハチマキ いじっぱり クリアボディ

179-205-151-103-111-98

コメットパンチ/じしん/いわなだれ/ばくれつパンチ

全力で殴るやつ

パーティから火力が消え失せたのでエース運用するための拘り鉢巻

雪崩と入れると殴れる範囲が広がる

爆パンは3rdならではなので使ってみたかった

命中がとても不安

 

サマヨール@せんせいのツメ ずぶとい プレッシャー

143-81-200-81-154-46

おにび/のろい/ナイトヘッド/ねむる

カビゴンとかに強そう枠

本当は呪いの枠を封印にするつもりだったが遺伝が面倒でやめた(

輝石が無いとイメージよりだいぶ脆いので素眠りよりはカウンターとか入れた方が良さげ

 

エアームド@ラムのみ おだやか がんじょう

172-90-162-61-132-91

まきびし/ほえる/どろぼう/ねむる

カビグロスにとりあえず繰り出す枠

放射とか雷パンチとか役割破壊特殊技で崩されないようにHD、これは正解だったと思う

まきびしは複数回巻くことでダメージが跳ね上がるので思ったより強かった

眠ってラム食った後の泥棒が楽しい

吹き飛ばし警察に捕まりそうだが一応理由があってこの世代は吹き飛ばしとドリルくちばしの同時遺伝ができない(はず)なので吹き飛ばし見せちゃうと特にガッサあたりに隙を見せてしまいかねないので吠える、実際は遺伝がめんどくさいから

 

トドゼルガ@カゴのみ おだやか あついしぼう

207-90-121-116-154-87

ぜったいれいど/なみのり/アンコール/ねむる

スイクンとかミロとか水、バシャを除く炎に投げて一生零度打ってりゃーそこそこつえーだろって言いながら採用したんですけど一回も出しませんでした

どうしても受けルを破壊するために一撃技持ちは入れておきたかった

 

マルマイン@たべのこし せっかち ぼうおん

145-71-81-126-101-206

10まんボルト/だいばくはつ/いばる/みがわり

今回の問題児

名目上は金属音サンダーに投げられる手榴弾

実際はいばみがマシーンと化していた(ごめんなさい)

爆発で切るタイミングが難しかった、負け試合は欲張って爆発できなかったりとかそんなん

 

【結果】

ゲンガーブロック3勝3敗で終了

ブロック内にカビグロスサンダーゲンガーラティ@1が3人いたりした

勝った試合の選出は全部グロスムドーマルマインで、ムドーで削ってグロスマルマイン圏内に入れる感じだった

初めての対戦でいろいろと分からないことが多かったが対戦していくうちに感覚がつかめてきて最終戦は運にあまり頼らずしっかりと勝ち切ることが出来たので良かった

火力補強アイテムが少なくゲームスピードがやや遅い環境でじっくりとサイクル戦が出来るのは3rdならではでとても楽しかった

 

無理矢理誤魔化してる欠陥構築なので何かアドバイスなどあったらぜひお願いします

 

快く道具やポケルスを貸してくれたりめっちゃポケモン集めてる人がいたり雰囲気最高だったので都合が合えばまた参加できればと思いました、ありがとうございました