読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【トリプル】はじめてのたがやす

ぽちゃオフで初めてタガヤシストとフレ戦をさせてもらったので自分でもたがやす入り構築を組んでみました。あくまでたがやす「入り」構築です。入ってるだけです。

 

【パーティ】

f:id:chimecho358101:20160818003919j:image

最高レートの時の画像

 

【個別】

ニョロトノ@こだわりメガネ あめふらし

なみのり/れいとうビーム/みずのはどう/きあいだま

ボックスにいたやつにメガネ持たせただけ。

雨メガネなみのり打ってるだけで相手が崩壊してることがままある。

気合玉5回くらい押したけど1発も当たらなかった。

 

ルンパッパ@きゅうこん すいすい

ねっとう/ギガドレイン/ねこだまし/あまごい

雨エース兼農作物。ボックスのそこらへんにいたやつにきゅうこん持たせただけ。

C上昇して雨下でトノと並んでるとマジで強い。冷凍ビームがほしい。

 

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ いかく

いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから/じしん

f:id:chimecho358101:20160818003831j:image

豊穣の神。耕す構築に入れない理由がない。ダブルから流用。

雨との補完が普通に優秀っていうか説明するまでもないでしょ。打ち分けるためにチョッキ。

 

ミミロップ@ミミロップナイト じゅうなん→きもったま

ねこだまし/おんがえし/とびひざげり/†たがやす†

メガ枠兼猫枠兼農家。初速S105からの猫だましとメガ後のS135からの肝っ玉膝が強い。

そしてパーティコンセプトのたがやす。ルンパッパをさらに強化できる。使うとは(ry

 

ラティアス@オボンのみ ふゆう

サイコショック/†ほえる†/†なりきり†/†ミラータイプ†

サポート枠。バレルとトリパに強くするための技構成。

ほえるが全く読まれず、トリル要員を消したり小さくなったピクシーに帰宅していただいたりはもう決めたので、次は滅びパの影踏みマンを退かしたりしたい。

最初はルンパッパにミラータイプ押すだけでたがやすの恩恵を受けられると思っていたが特性浮遊だったのでなりきりを採用。結構いたずらできて楽しい。スキスワ覚えてくださいお願いしますなんでもしますから

 

ピッピ@しんかのきせき フレンドガード

このゆびとまれ/よこどり/いやしのはどう/マジックコート

サポート枠2。全体的に前のめりなので耐久の補佐とワイガ避けと指の存在で採用を決定。

テンプレ通りだと思うがマジックコートを入れてドーブルを許さない構え。

 

【立ち回り】

波乗り+猫+誰かで入ることが多い。

ガチトリパが見えたら猫持ち端+ラティアス中央でほえるを狙う。

 

【最後に】

トリプルレート、1556から使いはじめて1650まで無敗で上昇(最初の写真)したあと順調に溶かして1577まで戻ってきた。20戦やって12勝8敗。クチートとかユキノオーとか無理。20戦やってメガクチに3回メガノオーに4回くらい当たったのはマッチング運が悪かったってことにしてほしい。あとはリザYルンパとかにも当たった。もっと「トリプルっぽい」ガルーラスタンとかリザドランとかエルテラドーとかと当たっていればもう少し勝てたかもしれない。でも私には1600をウロウロするのが限界だった。

そして何よりも20戦やって1回もたがやすを決められなかった。押したけど耕す前に降参された試合が1回あったくらいでそんなことをしている場合ではなかった。

ラティをガルドあたりにしてロップのたがやすを普通の技に変えればそこそこ頑張れると思います(((

おしまい