おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【トリプル】ブニャット入りグッドスタッフ【イッシュファイナル、最終44位】

PGL公式トリプル大会のイッシュファイナルに参加しました。イッシュファイナルの略称もいろいろいかがわしいものが流れてきて面白いですね(

ルールはメガシンカ禁止、5世代までのポケモンのみ、カロスマーク無しポケモン使用可能のトリプルです。噴火ヒードランとか負けん気ボルトロスとか使えますが、私はそいつらを持ってないのとORAS環境の練習のために6世代で再現できるポケモンばかりで組みたいと思いました。いわゆるガルーラスタンをイッシュファイナル用にチューンナップするイメージ。

【パーティ】

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ブニャットスタン

 

【個別】

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ ようきAS

じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

ランドロス枠。ミラー意識で陽気最速。初手ランドミラーで全試合S勝ってた。負けん気ボルトに殺意が沸きすぎていて最初は岩雪崩の枠がストーンエッジだったが全く命中しないので岩雪崩に戻した。そもそも負けん気ボルト自体全然見なかったから雪崩で問題なかった。普通に強い。

 

クレセリア@オボンのみ なまいきHbd

トリックルーム/スキルスワップ/しんぴのまもり/サイコキネシス

極めて一般的なトリプルのクレセリアだがSを下げた個体を使用したのはトリルでの行動順が重要と思っていたから。あとは説明するまでもないでしょう。オボンも込みですごく場持ちする。ただしこのルールではスキスワは必要かどうか怪しかった。活躍した試合もあったけど。手助けか冷凍か壁かって感じ。月光乱舞もワンチャン視野に入りそう。

 

サザンドラ@いのちのたま おくびょうCS

あくのはどう/りゅうのはどう/†にほんばれ†/おいかぜ

ニンフィアメガサーナイトもいない環境であれば間違いなく活躍できると思い採用。重いクレセリアブルンゲルといったポケモンをどこからでも射撃する。また、天候メタとして日本晴れとS操作として追い風を入れた。ミラー意識の最速。持ち物は何がいいか分からなかったので珠。火炎放射か熱風か大地が欲しい場面も多くこの技構成は刺さる相手には刺さるがそうでない相手には全然活躍できない印象。刺さってる時は強かったがここは変えても良かったと思う。

 

ヒードラン@シュカのみ ひかえめhbcS

ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる

噴火しない普通のヒードラン。全国ダブルからの流用。♀個体なので選出画面で噴火がないことがバレるが準速までSを上げているのでヒードランミラーの打ち合いには強い。今回は噴火ドランやシュカを持ってる相手が少なくミラーで上から大地でワンパンしたシーンがかなりあった。あとコイツは熱風でやけどを引く天才で、有効やけどで何試合も勝利を手繰り寄せてくれた。MVP。

 

マリルリ@とつげきチョッキ ゆうかんHA

じゃれつく/アクアジェット/ばかぢから/はたきおとす

ブルンゲルユキノオーカポエラーのようないわゆる五月雨トリパのような構築に刺さる枠として最遅マリルリを採用した。熱風とか吹雪に無理やり繰り出すことも多くブルンゲルなどにも打点が必要だったのでフルアタとつげきチョッキ。他にも雨や叩きなどにも有利に動ける駒。アクアジェットでの詰めも強くていいポケモンだった。じゃれつくの命中が不安すぎて基本的にはたきばかり押してた。実際じゃれつくはかなり外した。

 

ブニャット@きあいのタスキ ようきAS

ねこだまし/おんがえし/†さいみんじゅつ†/よこどり

ガルーラスタン風として最後にガルーラ枠を考えたらブニャットがいいのではという結論になった。S112からの猫騙しと特性負けん気が優秀でタスキも余っていたので採用。ここまでワイドガードを剥がす手段が全くないので横取りを入れメイン技の恩返しだけで正直必要な技は揃っていると思ったので究極のワンチャン技催眠術を採用。7回打って3回しか当たらず当たった3回全てで最速起きされたので完全に無駄枠で、威張るとか挑発とか守るとか前歯とか採用した方が良かった。使えば分かるけどめっちゃヘイト集めるポケモン。集中されまくってた。ただなんだかんだ速い猫は便利だった。

 

【結果】

40戦31勝9敗、レート1803でストップ。あと5戦できるが1800キープできる気がしないクソ雑魚メンタルなので終了。

苦戦した相手としては

・フラワーギフト構築

キリキザン

トゲキッス

・自宅の回線

などが挙げられる。ギフトは全体的に火力と耐久が高まる構築なので殴り負ける試合が多くキザンとキッスに関しては構築的に打点が取りにくく辛かった。また回線選手の不調が重く9敗のうち1試合は対戦が始まった瞬間の回線切れだった。

それ以外で多かったのはスタン系と雨とトリルだったがこの辺はだいたい立ち回りでなんとかなった。叩きとはそもそもあまりマッチングしなかった。

メガシンカと6世代のポケモンのいないトリプルは最高に楽しかったです。が、ドーブルはやっぱり鬱陶しかった。初手ドーブルに猫打ってクレセで神秘貼ってたからダクホは1回も打たれなかったけど。 

目標は1800だったのでなんとか達成できて良かったです。参加者の皆さんお疲れ様でした。