おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【4thGS】サルキアギラグロス【第1回関東4thGSオフ使用】

すのーさん主催の第1回関東4thGSオフに参加させていただきました。〆切2時間前のドタ参で申し訳ありませんでした、どうしても行きたかったんです(

 

会場入りしたらバトレボが設置されてて早速懐かしくなる。

 

【使用構築】

ゴウカザル@気合の襷 陽気AS

ねこだまし/インファイト/ストーンエッジ/アンコール

パルキア@ハバンのみ 臆病CS

あくうせつだん/だいちのちから/みがわり/まもる

 

先発サルキア

どんな初手対面でもそこそこ戦えるように無難な並びを選択。

パルキアも特に言うこと無い構成。

ホウオウに対する打点がほとんど無かったのでゴウカザルストーンエッジを仕込む。

 

ギラティナ@カゴのみ 臆病HS

めいそう/りゅうのはどう/おにび/ねむる

メタグロス@イバンのみ 意地Had

コメットパンチ/バレットパンチ/アームハンマー/だいばくはつ

 

後発ギラグロス

裏オーガグロスと迷ったが対応力が高いのはギラグロスと思った(速いオーガがいなかった)

爆発でなんとかしたかったのも採用理由。ただしメタグロスのSが91だったのは反省。84以下に下げるべきだった。

 

f:id:chimecho358101:20160925191732j:image

 

【対戦ログ】

ジョウトリーグ6人総当たり

 

ダースさん 3-0 勝ち

ゴウカザル/ルギア/パルキア/バンギラス

初戦から半ば切っていたルギアを引き焦るもパルキアに対するダメージからこだわり眼鏡と読み相手のゴウカザルパルキア交換のタイミングでメタグロス爆発で爆アドを取り勝ち。

 

しもべさん 4-0 勝ち

ギラティナ/ドーブル/メタグロス/パルキア

ギラティナドーブルでもっともヤバいのがギラティナ追い風からのダイブダクホなので初手で猫亜空集中でドーブルを殺しに行くとギラティナが引いてくれて集中が通り爆アド。あとは相手の瞑想ギラティナをげきつよ技4世代アンコールで縛りメタグロスで殴り倒して勝ち。

 

ビーンさん 0-2 負け

グラードン/クレセリア/ホウオウ/ユキノオー

私が世界一苦手な初手グラクレセである。初手グラードンに猫を押すもホウオウに引かれトリルを許してしまう。2ターン目、隠し球ストーンエッジをホウオウに外す(話聞いたらヨロギだった)。4ターン目、パルキアギラティナ交換爆発のタイミングで手助けブレバをギラティナが受けてしまう。s84ならブレバ前に爆発でホウオウ落とせていた。トリル最終5ターン目、ユキノオーの吹雪でゴウカザルが凍り付きそのまま溶けず負け。立ち回りも運も噛み合わず。

 

Ayaさん 2-0 勝ち

ディアルガ/ドーブル/ユキノオー/パルキア

私が世界一嫌いな初手であるディアルガドーブルである。選択肢が多すぎるがとりあえずドーブルに猫パルキアみがわりを押すとスカーフ猫竜波集中でゴウカザルが出落ちする。しかし相手の裏がパルキアユキノオーだったのでパルキアメタグロスでダメージを稼ぎまくって最後はスカーフ零度を避けて勝ち。

 

しーびーさん 0-1 負け

グラードン/クレセリア/パルキア/バンギラス

お互い勝った方が予選通過という最終戦。またもグラクレセで辛い。ビーンさん戦の反省を生かしクレセに猫を打つとグラ→バンギ交代でアドを取る。動きからクレセがサイキネを持っていそうだったのでグロスに引くと電磁波。トリル型じゃなかった。メタグロスがコメットパンチを当てダメージを稼いでいくもクレセに眠られ早く処理出来ず。その後HP満タンのメタグロスにハバンパルキアのドロポンを急所にもらってしまい一撃死。その後なんやかんやで自分ギラティナ(7割)ゴウカザル(満タンだが砂)vs相手グラードン(満タン)バンギラス(5割)対面から地震をアンコールさせてバンギラスに鬼火を押すもグラードンの方がバンギラスより速く1手無駄にしてしまい、その次ターン鬼火を外す。次こそ鬼火を当てるもラムで万事休す。自分の判断ミスなので仕方ない。

 

3勝2敗で残念ながら予選落ち。

 

そのあとはくどやんさんと5thシュータートリプルで泥仕合をしたりXD対戦やバトレボシングル、決勝戦などを観戦させていただいた。どれも興味深い対戦だったので是非また参加したいオフだった。メインのバトレボオフのシングルもパーティを用意したいと思った。

 

最後に、めちゃくちゃ楽しいオフで大満足でした。主催のすのーさんや参加者のみなさん、ありがとうございました。次回開催を楽しみにしています。