おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【幻想人形演舞ユメノカケラ】やみなべの嫁杯アペンド【ベスト8】

サイバネティック蛸さん主催の「跳ねろ!嫁人形杯〜ユメノカケラ〜」という大会に参加させていただきました。10パートナーズルール、各対戦ごとに自由枠1体まで使用可能で他に制限はありません。
 
参加した理由はとりあえず出たかっただけで使いたい子やパーティは特別いませんでした。そこで知り合いの演舞やってない東方好きに嫁を聞いたところ
こころ
となったためこの子たちを2スタイルずつ入れて残りは自分で考えました。
 
ということで私の10パートナーズは
Pようむ/Eようむ/Pあや/Eあや/Dこころ/Eこころ/Pゆゆこ/Eゆゆこ/Pじゅんこ/Eすいか
となりました。なんだこの相性補完の取れないパートナーズは。こんな決め方をしたのは私自身なのでこのメンツで頑張るしかありません。あと役割がみんな似てて非常に使いにくそう()
私自身はこの中では萃香が好きです。

f:id:chimecho358101:20160616225236p:plain

f:id:chimecho358101:20160616225335p:plain

f:id:chimecho358101:20160616225441p:plain

f:id:chimecho358101:20160616225632p:plain

f:id:chimecho358101:20160616225746p:plain

f:id:chimecho358101:20160616230040p:plain

 

予選は6人総当たり。1位のみ通過。同率は再試合。厳しい。

1回戦 よざくらさん

ファーストゲーム。通過ラインは最低でも4-1なので序盤での負けは許されない。
よざくらさん10パートナーズとパーティ予想
Pようむ◎/Sエレン◯/Dレティ◎/Pメルラン△/Eマイ◎/Pエリス△/Pヤマメ△/Eしずは◎/Pむげつ△/Pとよひめ△
疾風ようむ、レティ、マイ、しずはは通りの良さ的に出てきそう
バイトラ撒けて電気打てるエレンも多分有力
あとはどっこいどっこい
 
やみなべのパーティ
Pようむ@チョーカー
Pあや@藁
Pじゅんこ@反骨
Eこころ@ベルト
Pヤマメ@アメジスト(自由枠)
Eあや@蛍石
先発両壁Eあや+裏ブレソン身軽ヤマメまで確定、ラス1は自由枠見てから
P文はめちゃくちゃ刺さってるが全力でメタ張ってきそうなのであまり出したくない
 
実際のパーティ
Pようむ/Dレティ/Pメルラン/Pヤマメ/Pむげつ/Dマミゾウ(自由枠)
【速報】パーティ予想、大ハズレ
ではあるものの、警戒していたしずはマイがいないのはありがたい。自由枠もDマミゾウで相性はいい。予定通りEあやPヤマメを選出し裏はPようむを警戒してPじゅんこで決定。
EあやPようむ対面からプロテクト貼って純孤投げたら捨命痛烈で消し飛び頭を抱える。
「ざんねん!やみなべの嫁杯はここで終わってしまった!」
という文面が頭をよぎった
仕方なくヤマメ投げて相手の裏のヤマメレティ相手に択ゲーに持ち込む。2サイクル目にヤマメレティ対面で土石打って相手がヤマメに引いてきてワンパンに成功しレティもポイズンボムで処理して勝ち。
相手のヤマメがおそらく身軽ダイヤモンド急襲だったのをEあやの直感で2回無効にできた
 
2回戦 ユキ蒼天さん
もけら杯でも当たった配信者。当たりたくなかった方の一人()
10パートナーズ
Eフラン◎/Sさなえ○/Aこいし○/Pヤマメ△/Dドレミー○/Aチルノ△/Eパルスィ○/Pむらさ△/Eルイズ◎/Sもこう○
フランは確定、雷炎の通りもいいのでルイズ妹紅も少なくともどっちかは来そう
と考えると補完にドレミーかパルスィ
正直わからない、というか相手次第
ポイトラ軸も警戒しておくに越したことはない
 
やみなべのパーティ
Eあや@生命符
Eようむ@リフレクビット
Pじゅんこ@銀のかんざし
Eすいか@藁
Eせいが@ベルト(自由枠)
Pゆゆこ@チョーカー
先手必勝勢を抜かしつつポイトラを回収できるベルトEせいがを自由枠採用、選出もほぼ確定。
正直全くパーティ予想がわからなかったので残りは自分を信じてぶっつけで選ぶ
 
実際のパーティ
Eフランドール/Eルイズ/Pヤマメ/Aこいし/Eメディスン(自由枠)/Dドレミ
【速報】やみなべ、2試合連続パーティ予想大ハズレ
私のパートナーズに対してヤマメをエース運用は難しいと思うのでポイトラ軸と予想。
自由枠Eメディはかなり辛いがこちらの自由枠でなんとかごまかしたい。
とりあえず青娥先発、裏に萃香幽々子
初手青娥ヤマメ対面でシャクトレ押したらヤマメがフラスピを忘れたのかベルトを受け取ってから急襲。毒流押すとDドレミー。打点ないので萃香投げると釣られてヤマメバック。Pヤマメ抜きだったものの相手ベルトなので泣く泣くアクアソニック押すも倒せずデスペラード萃香落ち、ここで幽々子を死に出しするハッタリ。こいし引きにドレインシード。様子見で森羅したらバリオプを貼られる。青娥引きにインフェルノ。ドレシで回復兼削りを入れてステルスマーダーでバリオプ貫通し撃破。ヤマメに青娥は倒されるもチョーカーを盾に幽々子が2タテで勝ち。変態構成のP幽々子と直前にステルスマーダーを採用したE青娥が活躍しなんとか連勝。
 
3回戦 焼き鳥うまいさん
うまい焼き鳥食べたい (適当)
10パートナーズ
Eミスティア○/Eキスメ◎/Pむげつ△/Pコンガラ○/Eせきばんき○/Eしょう○/Eゆうか○/Dむらさ×/Eルイズ◎/Eサグメ◎
むらさ以外全員こちらのパートナーズに刺さってる気がする。めっちゃ辛いし全然絞れない。
ミスティア以外中速に固まっているのでそこを突きたい。
 
やみなべのパーティ
Pようむ@焼けた石
Pじゅんこ@金ざし
Eあや@銀ざし
Pあや@チョーカー
Eメディスン@ベルト(自由枠)
Dこころ@龍神のお守り
厄介なEキスメに弱点が取れ、先手必勝ルイズより速く、交代を縛れるベルトEメディスンを自由枠で採用。通りの良い歪の一貫を切る役割も併せ持つので選出確定。P文も1-1交換くらいはできそう。Dここはハピダン気分屋のめんどくさい型。
 
実際のパーティ
Eミスティア/Eしょう/Eキスメ/Pむげつ/Eサグメ/Pカナ(自由枠)
考えていたパーティよりはやりやすい。Pカナ自由枠は刺さってはいるがなんとかなるやろ。
無難にP文を先発、メディスンもいけそうなので確定。最後は積んで詰ませられるこころを選択したが選出決定した後にEサグメのアビリティを思い出して泣く。この選出怪しすぎる。
初手文vs星対面。シューティングアーツ打つとカナに引かれて無効。ツイスターで居座ると森羅。アップテンポされ藁人形霞払いをチョーカーで耐えツイスターでカナ突破。サグメが出てきた。相手はここまで変な読みをせずに動いているのでここも素直にトリックスター打ってくれると読みメディスン投げ、成功。デスペラードを耐えられハイトーンクラッシュで倒されるも帰燕圏内だったのでP文投げてサグメ処理。ラス1E星もシューティングアーツで突破し勝ち。結果的にP文で3体倒した。迎撃キスメでP文対策してて読まれると思ったからP文来ない読みでキスメ切ったらしい。そんなことわかりません。これで3連勝、予選抜けの目が見えてくる。
 
4回戦 くいむみさん
この時点で相手は4-0。くいむみさんは勝てば抜け確定の対戦。なんとしても勝たねばならない。
10パートナーズ
Aカナ○/Eゆめこ△/Pコンガラ○/Dりんご△/Sすわこ×/Eしずは◎/Eれいむ○/Eサグメ◎/Eしんき○/Sげんげつ△
通りの良い静葉サグメは確定、霊夢も広く見てくる
とすると毒や闘、炎などの通りが良いためカナコンガラあたりで相性補完を取ってきそう
神綺幻月は分からないが弱点なく集弾耐久の高い神綺は出てくるかも
 
やみなべのパーティ
Eあや@迎撃ビット
Eようむ@銀ざし
Eこころ@ベルト
Eすいか@藁
Pあや@チョーカー
Sもこう@ピアス(自由枠)
自由枠は先手必勝から通りの良い炎闘を打てるS妹紅を選択
チョーカーP文は無難に仕事してくれそう
E文はHBの集弾受け
残りはそれっぽくまとめる
 
実際のパーティ
Sげんげつ/Dりんご/Dかぐや/Eサグメ/Pコンガラ/Eしんき
【速報】D輝夜重すぎ問題発生
私のパーティは散弾5体。Dかぐやは盲点だった。選出画面で妹紅vs輝夜キターってアツくなった心が一瞬で冷える。ただし静葉がいないのはありがたい。選出はまず唯一の集弾ATのP文を確定。ミアズマ止まり木で粘れるE文と技の通りの良さでベルトEこころ。本当は妹紅を出したかったが先手必勝をE神綺に投影される滅びの未来しか見えなかったので諦める。先発はこころ。
先発こころ神綺対面。妹紅じゃなくて正解。輝夜が受けに来ることも考えてダクスイ、7割削りインフェルノで6割削られる。ダクスイ連打すると輝夜交代、3割ほどしか入らない。なんだこの化け物。ミアズマ入れにE文に引くとマナ恵で回復。ミアズマ当ててフラッシュオーバー。スピニングエア打ちフラッシュオーバー。2回とも火傷引かず。迅雷押すとサグメが出てきてアド。銀ざしっぽい硬さだったのでP文を投げる、トリックスターに返しのシューティングアーツで突破。死に出し神綺もツイスターで削り切り、輝夜もツイスター連打で押し切って勝ち。結局P文3タテ。P文対策のDりんごを炎2体にこころを見て選出出来なかったらしい。なんとか全勝阻止に成功、そして私が全勝予選抜けにリーチ。
 
5回戦 一般人さん
この試合で私が勝てば全勝で予選通過、負ければ4-1で3人が並ぶ。
10パートナーズ
Pぬえ○/Pマミゾウ△/Sさなえ○/Pレイセン○/Eサリエル△/Eこすず○/Aこすず△/Pまりさ○/Sまりさ○/Eまりさ◎
光闇雷歪と通りがいいため魔理沙3姉妹から2人くらい来そう
早苗は雑に強いので来るかも
化け組はマミゾウよりはぬえっぽい
私のパートナーズに幻いないからPレイセンはあり
こすずを出すならEの黒か赤
 
やみなべのパーティ
Eようむ@金ざし
Pじゅんこ@銀ざし
Eすいか@藁
Pあや@チョーカー
Eこころ@治癒
Pサリエル@ベルト
単純に闇歪の範囲が通り良いのでその中で速いPサリエルを自由枠で採用。スペック高いのにSUWAKO見たら全然使われてなくてびっくり。
Pあやもいけそう
残りは相手のパーティ見て決める
 
実際のパーティ
Eくるみ/Sさなえ/Pまりさ/Pレイセン/Eこすず/Pぬえ
想定と少し違うが問題ない範囲内。
初手はチョーカー持ちの文、ベルトサリエルは確定で先制技がもう1枚欲しかったので萃香で決定
相手の選出はぬえはおそらく来ない、あとは全然わからない
P文E小鈴対面、Eこすずは黒か赤と読んでいたのでシューティングアーツを選ぶと予想通り黒巻物で弱点で通りワンパンに成功。死に出しくるみ、ベルトスピニングエアをチョーカーで耐えてツイスターで突破。ラス1レイセン。帰燕で削って死に出しサリエル。やせ我慢で散兵を発動されるもこちらはベルトなので上からナイトステップ連打で勝ち。警戒してた子が全然来なかったのと初手読みが当たったのが大きかった。
 
ということで5戦全勝で予選通過。
ポケモン勢にとって予選全勝はフラグでしかない。
 
決勝トーナメント1回戦 みなせさん
逆シード戦を勝ち上がった
10パートナーズ
Eりん△/Eキスメ◎/Eうつほ△/Eもこう○/Eかぐや△/Eしずは◎/Eみこ○/Eよりひめ○/Eマイ◎/Eクラウンピース△
圧倒的Eスタイル炎統一。私のパートナーズは強烈に炎技の通りが良いので燃やし尽くされうる。
キスメマイしずはあたりは確定なんじゃないかレベル
あとは依姫神子とかが有力か
ワンチャン妹紅もあるか?
 
やみなべのパーティ
Eすいか@藁
Pじゅんこ@生命
Pあや@チョーカー
Eこころ@ベルト
Eあや@蛍石
Pヤマメ@茨(自由枠)
予選1回戦よざくらさん戦とほぼ同じコンセプト
壁貼ってブレソンPヤマメ押し付けたい
あとはメンツ見てから
 
実際のパーティ
Eしずは/Pしずは(自由枠)/Eもこう/Eかぐや/Eマイ/Eクラウンピース
自由枠Pしずはは無理です対戦ありがとうございました残り試合も頑張ってください
ピンポイントでPヤマメにクッソ強い自由枠が飛んで来た。毒も大地も通らない。ブレソン積んでもP静葉来た瞬間に止まってしまうので出せない。しかもE萃香は炎技持ってない(。基本選出が全く出来ずなんかガバ選出をしてしまった。P文EこころE萃香って選んだけど純孤はP静葉に対する打点として絶対に選出しなければいけなかった。
内容も見所はなく普通にEマイP静葉に受け回されて1体も突破出来ず完封されました。それ以上何もありません。完敗。
 
ということでベスト8敗退で終了しました。パートナーズがガバってた割には予選抜けるなど頑張ったとは思いますが私以上に縛りのキツいタイプ統一に負けたので私が弱かったです。
 
今回の10パートナーズのうち妖夢幽々子は使った経験がなくあまり使うことができなかったのが心残りではある。
 
対戦してくださったみなさん、運営の蛸さんありがとうございました。
 
PS.「サイバネティック蛸さん」の語呂の良さ素晴らしくないですか?声に出して読みたい日本語ランキング16位くらいに入ると思う。