読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくりびやまから悪意を込めて

主にポケモンの記事を書く予定だったんですけど幻想人形演舞にハマりました

【トリプル】ポケサードラフト会議簡易対戦ログ+使用構築メモ【個人4-0】

しげりさん主催の「ポケサードラフト会議」になぜかトリプル代表として呼ばれたので参加しました。
ドラフト参加者がチームメイトをドラフトで指名し各ルールごとに戦う5vs5の団体戦です。

参加チーム ウェーニー・ウィーディー・ウィーキー
シングル1 ジェット
シングル2 りいむ
ダブル       たいき
トリプル   やみなべ
ローテ       がちゃゲル(ドラフト指名者)
私以外みんな強そう。足を引っ張らないよう頑張りたい。

予選リーグ初戦 vs名ばかり管理職 コウイチさん 個人○ チーム4-1○
各地ポケサーの代表が集まったチームらしい。
コウイチさんとはたでオフ予選で対戦していて今回が2度目の対戦となった。
【使用パーティ】
f:id:chimecho358101:20151009223145p:image
ニョロトノ@神秘の雫 
  熱湯/滅び/冷凍/守る Hbc
ルンパッパ@バコウ 
  熱湯/ギガドレ/猫/守る bcsベース
キングドラ@命の珠 
  濁流/竜の波動/雨乞い/守る CS
クレッフィ@光の粘土 
  リフレク/光の壁/神秘の守り/威張る HBだがDにも振った方がよかった
ゴチルゼル@オボン 
  サイキネ/トリル/癒しの波動/守る HD
クチート@ナイト 
  じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/守る Had
何も言うことのない有名すぎるパーティ。
パクリなので細かい調整は書きません。
たでオフで戦った時とは違うの使おうと思ったから雨滅び。
一番悩んだのはゴチルゼル♂のNN

相手のパーティ
リザードン軸追い風ビート
おそらく先発で出てくるリザードンをキャッチするために中央にゴチルゼル、両端にニョロトノキングドラを置き防戦一方にならないようにしたつもりだったがあまり良くなかった。
なかなかに相性が悪かったが影踏みと威嚇と壁を駆使して残数を減らさないように受け気味に立ち回り、勝負どころでサザンドラに縛られてるキングドラを強気に動かしが決まって勝ち。コジョンドが挑発持っててゴチルゼルのトリルが止まり序盤でハゲかけたが運と読みでなんとかなってしまった。パーティの完成度を感じた試合。チームも4-1で勝利し、幸先良いスタートを切る。

予選リーグ2戦目 vs【悲報】ドラフトでメンバー集めた結果wwwwwww トゥりりりさん 個人○ チーム2-3×
某掲示板に出てきそうなチーム名してる。
トゥりりりさんは名前は見たことがある気がしたがおそらく初対戦。
遅刻して申し訳ありませんでした。
使用パーティ 初戦と全く同じ雨滅び
この大会はBVが公開されないので初戦と同じのを使うことに。

相手のパーティ
あられトリパinガルーラ
影踏みロックがかなり刺さりそうなパーティなのでゴチルゼル、壁貼りたいのでクレッフィガルーラカポエラーに合わせるクチートを先発。
初手でドラミドロヒードランをゴチルでキャッチすることに成功。雨と壁を利用し2体を置物状態にさせて残数有利を取り、クレッフィの威張る2連自傷ユキノオーを止めてトリルを張らせることなく終始優位に展開し勝ちきることができた。今回は全員がうまく機能した試合ができた。
チームは2-3で敗れたものの予選抜けを決める。

準決勝 vs赤鹿赤鹿ダイナスティングことり赤鹿赤鹿 feat.ポnew軍団 赤鹿さん 個人○ チーム2-3×
チーム名に名前が4回使われている赤鹿さん戦。
赤鹿さんもここまで2勝しているので負けられない。
使用パーティ 中身バレてないので同じ雨滅び

相手のパーティ
†雨クチート5体ミラー†
壁貼り用にクレッフィ、相手にクチートを出された時に苦しまないように中央クチート猫騙しがあり不利になりにくいルンパッパを先発。
相手の先発もクレッフィルンパッパクチートで苦笑。考えることは同じらしい。猫騙しでクレッフィを止め一歩先に両壁+神秘を貼り切り、相手クレッフィを先に処理することで徐々に優位に展開する。雨が止んだタイミングでトノルンパの前にゴチルを当ててロックし火力で押せる状態に持ち込み最後はイバ神秘メガクチートで攻めきって勝ち。長い試合で多少の運も味方したが及第点の立ち回りはできたと思っている。

3位決定戦 【悲報】以下略( トゥりりりさん 個人○チーム3-2○
まさかの再戦。まあ6チームしかないししょうがないね。
どうせなら個人全勝で終わりたいし、チームとしても予選では負けているのでなんとしても勝ちたかった最終戦。Twitterでハイレベルな心理戦を仕掛ける。

使用パーティ
エテボース叩きのエテボース抜いてマニューラに変えたもの
詳細は過去記事読んでください。
マニューラ@気合のタスキ
  猫騙し/袋叩き/氷の礫/横取り
エテボース切ってマニューラにした理由としてはルールの違いが最たる原因で、今回のポケサードラフトはカロスマーク付きでは再現出来ないポケモン(例:噴火ヒードラン、負けん気ボルトロス)が使用可能で例に挙げたポケモンの他にもクレセリアランドロスといった準伝説が理想個体でやってくることを考慮するとマニューラのプレッシャーや悪氷タイプが生きやすくなると考えたため。

相手のパーティ
予選の時とはガルーラカポエラーが抜けてレパルダスゲッコウガに変わっている。
見た感じゲッコウガがスカーフなんじゃないかな〜と読む。ガルーラカポエラーがいないおかげで叩きやすいと読み先発トゲキッステラキオンマニューラ
先発でゲッコウガレパルダスユキノオーと出てきて悩んだがこの指を考えるとテラキオンゲッコウガで狙うのは難しいと読みトゲキッステラキオンゲッコウガの吹雪を受けながらも追い風を展開。次ターンマニューラ方向へのアンコールをこの指で吸って叩き雪崩がモロに決まって勝ち。
チームとしても勝利を収めることが出来た。

【感想】
かなり運に助けられた試合も多かったが4-0で終えることが出来たのは非常に満足できる結果となった。今回はメジャーなパーティをパクったものを使用したが完成度の高さを感じることが出来た。私としてもこのような完成度の高いパーティを練り上げてみたいものである。

最後に
ポケサードラフト本当に楽しかったです!お誘い、対戦してくださった皆さんありがとうございました!